懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 桜咲く石州へ 第44回 黒松駅と黒松の町並み
旅の行程としてはこの先江津駅に戻るんですが、
途中にある黒松の町並みをネットで見て「ここ行きたい!」と思ったので
黒松へ立ち寄れるプランにしてみました。

もともとは温泉津13:20発の普通列車で江津へ戻るプランだったのを、
12:42発の路線バスを利用することで40分弱の黒松滞在が可能になりました。
まぁ温泉津でギリギリの行動をしていたのも、バスに乗り遅れても
次の列車がある、という保険があったからなんです。

P4083896.jpg

温泉津駅前から走ること約10分、東黒松バス停で下車しました。
運転手さんに黒松駅に一番近いバス停を聞いたらここだと言われたで。。。

国道9号沿いにポツンとあるバス停。
便数はかなり少なく、一日5本のみ。JR山陰線の方がだいぶ多いですね。

P4083898.jpg

東黒松バス停からは黒松駅のホームが見えてました。確かに近い。
黒松駅、日本海を望むいいロケーションです。

交通量の多い国道を何とか横断し、ものの数分で黒松駅到着です。

P4083899.jpg

黒松駅(島根県江津市)
2009年度、一日あたりの平均乗降客数は23人。
普通列車と快速アクアライナーも停車するローカル駅です。
なんと残念なことに駅舎は撤去されていて、ホームの待合室のみ。

P4083902.jpg

黒松駅は高台にあり、石州瓦の町並みが一望できます。
この眺め、この旅の中でもかなり印象に残ってるんですよね…。

駅から集落へと階段を下りて行きます。。。
高台にあって集落へ階段で下りて行く、というのが飯浦に似てる気がしました。
集落の雰囲気は全然違うんですけど。

P4083928.jpg

黒松は漁村集落。
一帯は黒松海岸が広がり、砂丘地帯となっています。

P4083929.jpg

民家の脇にあった浮き?を何気なく見ると、何かハングルが書かれてました。
漂着物を再利用してるんでしょうか?

P4083932.jpg

漁村集落でありながら、一本の主要な道が集落を貫いていて、
街道の宿場町のような感じもします。

P4083937.jpg

期待通りの古い立派な町並みが残っていて、興奮しながらの散策でした…。

P4083939.jpg

まだ少し時間が余ったので海岸まで足を伸ばしてみましょう。
黒松は駅と町並みと海岸が歩いてすぐなので、短時間でも効率よく回れます。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/462-a6c81d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)