懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 桜咲く石州へ 第49回 三江線・浜原8分停車
偉大なるローカル線・三江線の旅は続きます。

P4084060.jpg

乙原(おんばら)駅に到着する寸前に広がった乙原集落の風景。

P4084064.jpg

石見簗瀬駅は木造駅舎が残る駅。
1935年開業の駅ですが、木造駅舎が開業当時からのものかは、分かりません…。

P4084072.jpg

粕淵に着く直前に江の川を初めて渡り、右岸へと移動します。
長らく寄り添った江の川の車窓とはしばらくお別れ。
粕淵駅は美郷町の中心地に近い駅で、駅周辺はそれなりの町を形成しています。

旅人風の若い男女がホームにいたんですが、乗っては来ませんでした。
逆方向の列車を待ってるんでしょうかね。

P4084075.jpg

16:53浜原駅に到着しました。
始発の江津を15:08に出発して1時間45分、ここが中間地点です。
ちょうど対向列車との交換をするので8分間の停車時間があります。

P4084076.jpg

浜原駅(島根県邑智郡美郷町)
1937年、三江線が全通していなかった頃、江津から延びる三江北線の終点として開業。
1975年に三江線が全通するまで、長らく盲腸線の終点でした。
美郷町の中心は前述の粕淵駅であり、浜原の一日あたりの平均乗降客数は
2009年度でわずか6人。それでも上記の経緯から、現在でも三江線の主要駅となってます。
因みに、木造駅舎です。

P4084078.jpg

江津でビールがなかったので、「酒屋とかあったらいいな~」と思いながら
駅前へ出てみると、なんと駅のすぐ隣が酒屋さんでした。
しかも日曜日の夕方なのにちゃんと営業されていて、めでたくビールをゲット!

駅前は民家がたくさん並んでいて、粕淵ほどではないにしろ、
ちゃんとした町を形成しているように思いました。

P4084080.jpg

カーブを描く浜原駅構内。
駅から三次方面に見えるのは、旧浜原小学校の木造校舎。
1875年開校の歴史ある小学校でしたが、2004年に廃校になったそうです。

P4084081.jpg

駅前にある三江線全通記念碑。
1975年ってホント最近ですよね。(自分は生まれてませんが…)
赤字経営が明らかなのに完成まで持って行ったのは、さすが国鉄って感じですね。
まぁそのおかげで今乗りとおすことができるんですけど。
全通させてなかったら三江北線・三江南線とも遠の昔に廃止されてます、絶対。

P4084084.jpg

この駅名標識にとても心惹かれました。。。
写真撮影する自分や他の乗客の方の姿が写り込んでるのはご愛嬌…。

8分間の停車の後、17:01浜原を出発。三江線の旅は後半へ。

P4084092.jpg

浜原から先は三江線が誇る(無駄に)高規格区間です。
一番最後に開通したこの区間、これまでのトロトロ運転が嘘のように
キハ120が飛ばしまくるので面白いですね。。。
「おお!この列車も普通に走れるんやんけ!」という気になります(笑)



続く



コメント
小学校の大きさで何かイメージできます。
浜原小学校木造校舎最高です。
町の中心集落ではないにしても
40~50年前までは終着駅で工事の最先端でしょうから、
にぎわいもあったと思います。
備後落合駅もそうだったんですが、
小さい山沿いの駅で、今でも滞泊されているんでしょうか?
・・・はじめっちほか
[2015/11/09 12:54] URL | はじめっちほか3匹 #- [ 編集 ]

Re: 小学校の大きさで何かイメージできます。
>はじめっちさん、ほかのみなさん

調べてみたところ、浜原も備後落合も夜間滞泊がまだあるようですよ。
備後落合なんかは以前は結構あったみたいですが、今は1本のみだそうです。
浜原も以前は人も多かったんでしょうね。
大きな木造校舎に子供もたくさんいたことでしょう。
今は町の規模では隣の粕淵に負けそうです。
[2015/11/11 23:22] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/467-fd841fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)