FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 桜咲く石州へ 第50回 三江線・宇津井駅と口羽駅
P4084105.jpg

三江線が誇る「地上高日本一の駅」宇津井駅に到着です。17:32着。
何とビックリ、乗客がいらっしゃいました。

宇津井駅(島根県邑智郡邑南町)
地上30mの高架の上に設置された珍しい駅で、ときおりメディアでも紹介されます。
昇降機なんて文明の利器などはなく、116段の階段を上らなければならないという、
昨今のバリアフリー化に喧嘩を売ってる駅です。
この構造のせいか、一日平均乗車人員は2008年以降0人をキープしてます。
(でもこの時は乗客がいて驚き!)

この駅構造は、この場所に駅を建設することが決定したものの、
山間を縫って走る線路の線形上当該部分では高架にするしかなく、
地上に線路を敷設して地上駅を設置することができなかったためである。
(以上、Wikipediaより)


P4084107.jpg

さすがに下車はできないので、車内から周囲を見渡すのみ。
上の写真は宇津井駅停車中。宇津井集落を見下ろす高架駅。

P4084108.jpg

宇津井駅を去って行きます。
ホームに残っているのは、ここまで後ろのボックス席に乗っていた旅人の方。
ちょっと車内で話しましたが、既に全国の鉄道路線は乗り潰し済みで
この三江線は3度目というすごい経験値の方でした。

P4084109.jpg

宇津井駅を出て8分後、17:40、口羽駅到着。
こちらでは列車交換のため12分間停車します。

口羽駅(島根県邑智郡邑南町)
赤瓦のこじんまりとした駅舎が立っています。
2009年度の一日平均乗車人員はわずかに4人。
駅から歩いて多分10分くらいのところに集落があるようです。

P4084110.jpg

駅舎を出て真っ直ぐ100m程歩くと、三江線全線開通記念碑が。
これ、浜原駅前にもありましたね。

三次側から建設された三江南線は1963年ここ口羽まで延伸、
1975年に口羽~浜原が完成するまでの12年間、口羽が終着駅だったそうです。

P4084117.jpg

2001年までは三次~口羽の区間運転列車が設定されていましたが、
今は廃止されており、口羽にやって来る列車は1日5往復のみ。

1P4084118.jpg

1P4084119.jpg

今回の旅で何度も乗車したキハ120系、これまで毛嫌いしていましたが、
何度も乗るうちに愛着みたいなものが湧いてきたような気がします…。
三江線の車両はボックス席が4つ(計16席)あるタイプなので嬉しいです。

1P4084121.jpg

12分間の停車を終え、17:52、口羽発。

1P4084126.jpg

あとは江の川に沿って三次へラストスパート!

…、と行きたいところですが、口羽からはまた旧式の路線なので
またスピードは抑え気味でのんびりとした旅となるのでした。。。



続く

スポンサーサイト





コメント
おお! 本命登場!
こんばんは。

ついに宇都井駅の登場ですね。
私の一番大好きな駅です。

平均乗車人員は0ですか~。
もう少しいそうな気もするのですがね。
実際、私が行く時は時折利用者がいますし。
不便なのももちろんありますが、便数が少ないのも問題が利用者が少ない理由でしょうね。
あと、病院や大きな商店のある最寄りの大きな町と言えば三次ですが、三次までとなると宇都井からは結構遠く、しかも(口羽より先は)速度が遅いので、到着までに時間がかかる(概ね1時間)うえに、本数が少ないと来ては、列車よりも車利用に傾くのもやむを得ないことでしょう。

浜原駅 - 口羽駅間は、確かに無駄に高規格ですねぇ(笑)。
でも、北海道の廃止線や未成線では、そういった高規格の路線も時折見られますね。

ちなみに、我がブログでも三江線の全駅を紹介していますので、よろしければご一読ください。
http://blueribbon3737.blog87.fc2.com/blog-entry-252.html
[2012/06/28 00:32] URL | LM #- [ 編集 ]


三江線、最後に乗ったのはいつかと調べたら、30年前の1982年でした。

記事を拝読して、学生時代の旅行を思い出しました。


[2012/06/28 04:38] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: おお! 本命登場!
>LMさま

いつもコメント有難う御座います m(_ _)m
ここがLMさんの一押しの駅、というのはLMさんのブログを拝見して存じ上げております(笑)
三江線沿線の情報を検索する際、これでもかってくらいLMさんのブログがヒットしてましたよ。
さすがの情報量で、私も少なからず助けて頂きました。

宇津井駅は実際は統計よりは利用客がいらっしゃるんですね。
少しだけ安心しました。1日5本の列車ですが、あるのと無いのとでは大違いでしょう。

今回は車で駅巡りをして、〆に全線乗車、三江線を堪能させてもらいました!
[2012/06/29 15:04] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

コメント頂き、有難う御座います。
1982年ですか…。私がやっと歩き出したくらいのお話ですね。
その頃は全通7年目ですか。比較的新しい路線だったのですね。
なんだか今の姿からは想像できません。
[2012/06/29 15:07] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/468-29516526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)