FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2009.5 GW青森の旅 第1回 寝台特急「日本海」
昨年のゴールデンウィークのネタをアップして行こうと思います。

旅行が趣味?で日本各地いろいろ行っていたのですが、
唯一足を踏み入れたことのない県がありました。

それは、青森県。


行きたい行きたいと思いつつ行く機会の無かった青森県。
全都道府県制覇の為ではないですが、初訪問と相成りました。

名古屋発で往復には寝台特急「日本海」を敦賀から利用しました。
これも青森観光とは別の楽しみの一つでした。

P5024676.jpg

敦賀から乗ったので車外の様子を撮影する時間がなかったのが残念。
20:52~20:57 加賀温泉駅での5分間停車の間に外から一枚。

P5024673.jpg

車内をうろうろ。A寝台は値段的に無理でした。

P5034692.jpg

比較的早い時間にみなさんお休みになられたようで、
GW中だけにほぼ満席でしたが、車内は静まり返っておりました。

金沢を過ぎたあたりで自分も就寝、起きたら秋田県は羽後本荘付近を走っていました。

P5034701.jpg

朝からまた車内散策。
A寝台の、もう乗客が下車した空き寝台をパチリ。
線路に平行なA寝台と、垂直なB寝台、どちらが寝心地が良いのでしょうか…。

東能代、鷹巣などを過ぎ、7:51定刻に弘前駅に到着しました。

P5034704.jpg

P5034705.jpg

弘前駅で下車。青森へと旅立つ日本海を見送ります。
弘前駅の発車ベルが津軽三味線でした。
発車の合図だと気づくのにちょっとかかりました(汗)

P5034707.jpg

さて、りんご一色の弘前駅を後にし、市内散策に向かいます。

続く。
スポンサーサイト





コメント
はじめまして~
懐かしいですね~
もう20年も前ですが、北海道へこの「日本海」に乗って6回程往復しました。
通路の写真など拝見すると、その頃とほとんどかわらないようですね。
夜に京都を発って、函館に翌朝11時頃ついたと思います。
私ももちろんB寝台でしたが、上段のほうが、周りを気にせず落ち着いて過ごせました。
弘前でもおりた事がありました。城下町がきれいでしたね♪

[2010/11/03 12:34] URL | 京都ふらり #W3FWQxe2 [ 編集 ]

Re: はじめまして~
>京都ふらりさま

20年前ですか!まだまだ寝台列車が走り回っていた頃ですね。
日本海も2~3往復ありましたかね。
車両は古いままですね。懐かしいもの好きの自分にとっては喜ばしいですが、
普通にサービス面で考えると「どうかな」とも思います。

細々とやっておりますので、また覗いてやって下さい。
[2010/11/03 22:50] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


あっ、見落としてました、全国制覇おめでとうございます!!
青森が最後の土地だったんですね。

私は沖縄が最後の場所でした。
もう30年くらい前のことですが・・・
今はお金もヒマも無く近くをウロウロしてます(^_^;)
[2010/11/22 20:39] URL | MAG #- [ 編集 ]

>MAGさま
有難う御座います!
全国制覇に28年半かかりました…。

MAGさんの近場は私からすれば遠い土地ですからね。
いつも色々な町並みを楽しませて貰ってます。
[2010/11/23 00:42] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/47-b1646f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)