懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 紀北小旅行 第2回 浜寺公園駅の名駅舎
P4144236.jpg

諏訪ノ森駅から歩いて行くと、浜寺公園駅より先に現れるのは、
阪堺電車の終点、浜寺駅前駅です。

P4144241.jpg

浜寺公園駅の名駅舎を紹介する回ではありますが、
こちらの浜寺駅前駅もなかなか渋い駅舎です。
1915年頃にできたらしいですね。もうすぐ100歳!

それにしても「駅前駅」って変な感じですね。
それにどうでも良いですが、いつも阪堺電車と聞くたびに「半壊電車」と脳内変換されます。
ホントにどうでも良いことですけどね(笑)

P4144239.jpg

浜寺駅前駅から浜寺公園駅が見えてます。距離にして約100m。
浜寺公園の前にあるから浜寺公園駅、開業当初は「浜寺駅」だったんですね。
そしてその浜寺駅の駅前にある駅だから浜寺駅前駅、か。ややこしいなぁ。

P4144242.jpg

浜寺公園駅前の通りはかなり鄙びてます。
いそのさんの「い」が…。

P4144244.jpg

浜寺公園駅(大阪府堺市西区)
ここは堺市になるんですね。前回紹介した諏訪ノ森駅と同じく国の登録有形文化財。
1897年に浜寺駅として開業、1907年から現駅名に。
この木造駅舎は1907年から使われているもので、今年で築105年ですか。
私鉄の駅舎の中では最も古いそうです。

P4144245.jpg

高架化事業により、2018年には高架駅になる予定です。
その暁にはこの名駅舎は駅前に移築されることが決まっているとか。

P4144249.jpg

何かイベントが近くであったんでしょうか、ビールを持ったおっちゃんが数名
駅前をうろうろしながら阪神の試合について話してました。
もしかしたらただの日常風景だったのかも…?

P4144257.jpg

ホームから見る駅舎もまた格好良いですね~。

諏訪ノ森駅と浜寺公園駅、現役のうちにその姿を見ることができて一安心でした。
できればこれからも今のままの姿でいて欲しいんですけどね…。

さて、これから一気に和歌山まで南下するとしましょう。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/473-cb5e920e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)