懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 紀北小旅行 第7回 和歌山散歩~和歌山城
P4154435.jpg

旅の2日目の朝を迎えました。
1泊2日の週末旅行なので、もう帰る日です。
時間がもったいないので朝も早くから行動開始でございます。

6時過ぎには宿をチェックアウトし、すぐ目の前にある和歌山城へ…。

P4154442.jpg

天守までは石段を上りますが、そんなにキツイ道のりではありません。
朝の散歩をされる地元の方々が結構いましたね。気持ちのいい朝の散歩です。

和歌山城
徳川御三家の一つ、紀州徳川家の居城。日本百名城に指定されてます。
残念ながら現在の天守は1958年に再建された鉄筋コンクリート製。

P4154443.jpg

1871年の廃城令によって廃城、でも天守は残っていて
1935年に国宝指定を受けるも戦時中に大空襲で焼失してしまった、とのこと。

P4154444.jpg

和歌山城は天守のほか、櫓をつなぐ回廊があってグルっと一周できます。
こういう造りを連立式というそうで、松山城や姫路城もそれに当たります。

P4154447.jpg

立派な城郭が残る城内ですが、現在和歌山城跡として残るのは
最盛期の4分の1なんだそうです。さすがは徳川御三家ってとこでしょうか。

P4154449.jpg

北東にある一の橋大手門から。
朝の散歩は和歌山城だけにとどまらず、市内をうろうろしてみます。

P4154452.jpg

けやき大通りを東へ。市内を南北に流れる和歌川を渡ります。

P4154454.jpg

無計画に歩いたので、古い町並がどこにあるのかも分からず…。
まぁ適当なブラブラ歩きだから仕方ないですよね~。
ここは南休賀町。

P4154455.jpg

同じく南休賀町。ちょっと妖しい雰囲気ただようお宅でした。

まだ朝の和歌山散歩は続きます…。



続く



コメント

旅先の朝の散歩、気持ち良いですね!

和歌山城、朝の運動にちょうどいい感じの坂、階段でしたね。
私は昼間に行きました。
[2012/07/08 05:44] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま
いつもコメント頂いて有難う御座います!
天気もよく、少しだけ寝不足気味でしたが、爽快な朝の散歩でした。
和歌山城は格好の散歩コースですね。
家の近くにあったら自分も通いそうです。
[2012/07/09 22:07] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/478-0a89dc04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)