懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 紀北小旅行 第24回 御所の古い町並み
P4154916.jpg

P4154918.jpg

P4154922.jpg

P4154924.jpg

P4154926.jpg

P4154933.jpg

P4154935.jpg

P4154946.jpg

江戸時代初期に形成された区画がそのまま現代に残る、御所の町並みを歩きました。
「御所まち」と呼ばれる町並みは、中央に流れる葛城川から東西に分けられます。
西側は城下町、東側は寺町になっていて、いずれもキレイな碁盤の目。
今回は駅がある西側だけの町歩きでしたが、どの筋にも古い家並みが残っていて
見応え十分でした。。。

知名度はあまり高くないですが、町並みは規模が大きく、一見の価値ありです。

P4154950.jpg

さて、和歌山線最後のランナーがやって来ました。
右手に見えるのは前回記事で紹介した末広商店街…。

御所16:56発、王寺行き普通列車(460M/土日運転)。
このまま大阪に戻っても良いんですが、まだ陽が残っているので
ちょっと桜井線へ寄り道をすることにします…。
紀北小旅行、かなり長引いていて恐縮ですが、もうあと数回続きます。



続く



コメント

御所は葛城古道を歩いたとき、降り立ったのですが、その時はまだあまり町並に関心が無く、駅舎の写真を撮っただけでした。

いずれまた、訪れたい町です。
[2012/07/28 04:16] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま
いろんなところを歩いてらっしゃいますね~。
御所の町並みは、他の方にお勧めできる物件かと思います。
多少不便な場所ではありますが、機会があれば是非。
[2012/07/28 23:22] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


御所は素敵な町並みですね~!
用水路?の風景いいですね、鳥取の倉吉を思い出しました。
医院の看板には感動しましたよ~!
でも、クジラは何の関係が・・・? クジラも診てたのかな~。
[2012/08/18 11:40] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま

御所はかなりおススメですよ~。
近畿にお越しの際には是非。ちょっと遠いかも知れませんけど…。
西川醫院さんのクジラは…、なんでしょうね?
何かの薬としてクジラを使ってたのかも?
挙げられている倉吉は未訪問なので行きたいな、と思ってます。
[2012/08/19 09:47] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/495-459fa106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)