懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 紀北小旅行 第26回 桜井線、夕方の車窓
畝傍駅を出た列車は奈良を目指して夕暮れの中、走って行きます。
何気に高田~桜井間は乗ったことがなかったので、これで桜井線は完乗ですな!
まぁ普段あんまり気にしてないですけど…。

P4155016.jpg

香久山駅、ここの駅舎も木造駅舎なんだとか。

P4155017.jpg

夕暮れの奈良盆地。

P4155018.jpg

なんだか窓際にカメラを置いて広角で撮影するのにハマって、ずっと遊んでました…。
2両編成の後ろの方でカメラを弄る変な人みたいになってましたね…。

P4155022.jpg

さて、またまた予想外の長時間停車で駅前へ。。。

三輪駅(奈良県桜井市)
1898年開業、大神神社への最寄駅。
木造駅舎が残りますが、築年数はよく分かりません…。

今回は3分間停車のチャンスを使って駅前まで出て速攻戻りました。

P4155023.jpg

駅前風景。思いっきり逆光…。

P4155026.jpg

三輪駅の前後では大神神社の巨大な鳥居が車窓から見られます。
以前桜井駅から奈良駅まで乗った時には事前に何も知らなかったんで、
「なんだあの鳥居は!!」となっていました。

P4155012.jpg

さぁ、またまたダラダラと続けてますが次回で今回の旅のネタは最後になります。



続く

スポンサーサイト


コメント
近所
桜井線は私の実家の近くなんですよ。でも昔から奈良県内のJRは
本数が少なく交通機関として認識していなかったというか(笑)

大和路線とか、はたまた万葉まほろば線とかいう愛称がつけられてメジャーになったもんだ・・・

かく言う私も桜井線の駅舎が素敵なことに気づいたのはほんの数年前(汗)
乗降客が増えたから老朽化した駅舎を建て替える、というよくあるパターンで
魅力台無しにならないことを切に願います。
[2012/08/02 21:37] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

Re: 近所
>ぷにょさん
コメント有難う御座います。 m(_ _)m
桜井線沿線が地元だったんですね。
奈良県は近鉄の方が利便性が高いんでしょうかね。

最近は和歌山線から桜井線に入って奈良まで行く列車も多く設定されていて、
少しは便利になったんでしょうか…?大差ないかも?
桜井線の駅舎の素晴らしさは私は今年知りましたけどね。。。
畝傍駅など、長く今の姿をとどめてもらいたいです。。


> 大和路線とか、はたまた万葉まほろば線とかいう愛称がつけられてメジャーになったもんだ・・・
>
> かく言う私も桜井線の駅舎が素敵なことに気づいたのはほんの数年前(汗)
> 乗降客が増えたから老朽化した駅舎を建て替える、というよくあるパターンで
> 魅力台無しにならないことを切に願います。
[2012/08/03 02:00] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/497-eecd3093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)