懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 因幡美作紀行 第1回 183系国鉄色こうのとり
さて、新しい旅行記を始めたいと思います!
お次も4月に行った週末1泊2日旅行ですが、和歌山旅行と違って土日をフルに活用してます。

今回の旅のスタートは新大阪駅。

P4215059.jpg

最初のランナーはこちら、特急こうのとり1号!
今も残る183系、貴重な国鉄色です。

P4215062.jpg

窓の赤色の帯の下に一本赤いラインが入っているのが特徴でしょうか?

P4215063.jpg

特急こうのとりは、以前は特急北近畿だったものが愛称変更になったもの。
今は紀勢線のくろしお同様、新型車両が順次投入されて行きますんで、
この国鉄色が現役でいられるのもそう長くはなさそうです…。今年一杯もつかな…?

P4215065.jpg

懐かしい感じの車内。
節約のため自由席にしましたが、かなり余裕でした…。
土曜日の朝一の便、8:06新大阪発。

P4215066.jpg

チケットホルダーってあると便利ですよね~。

列車は城崎温泉行ですが、次に乗り換える普通列車が豊岡始発なので
こうのとりは豊岡までの乗車になります。

P4215069.jpg

いろいろなモノから国鉄の香りがしますね…。

P4215072.jpg

実は福知山線は一区間も乗ったことがなかったので、車窓に釘付けでした…。
途中加古川線と合流?分岐?する谷川駅。ここの駅舎も木造のが残ってる模様。
加古川線も未経験なんで、近いうちにここ経由で行ってみたいですね。

P4215074.jpg

和田山駅停車中に見つけて大興奮したレンガの建物。
あとから調べてみると、機関庫だったようですね。
今では線路も剥されて建物だけが残っているとか。
このまま取り壊し、なんてこと無ければいいですけどね…。

P4215076.jpg

トイレも洗面台も国鉄風。
あのカクカクしたデザインの洗面台、たまらんですね。

P4215081.jpg

新大阪を出て約2時間半、10:43に豊岡駅に到着です。

次回は豊岡駅で撮った写真でもちょいとアップさせて頂きましょう。



続く



コメント
いろいろ行ってますね
週末ごとにお出かけでご家族からクレームでませんか(笑)

乗車券の行き先をさりげなく隠しているのが心憎いですね。

しかし福知山線、加古川線未乗とは意外でした。
[2012/08/06 13:36] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

Re: いろいろ行ってますね
>ぷにょさん
ちょうど4月はまるまる一人だったんですよね。異動とか引っ越しの関係で。
だから「今のうち!」と旅に出まくっていたのでした。

行先自体は大したことないんですけどね。
2枚を見せようと配置したらこんな写真になってました…。
関西圏でも草津線、小浜線、山陰線(嵯峨嵐山~福知山)、加古川線なんかは
まだ乗ったことありません。。。赤穂線もか。いっぱいあります。
[2012/08/06 22:32] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


こうのとりの183系、481系からの改造車両ですね。
私は、昭和の終わり頃からしばらく北陸に住んでいたので、この電車を見ると当時を思い出します。

拙ブログの谷川駅訪問記事です。
http://zoumasa.blog109.fc2.com/blog-entry-136.html
[2012/08/07 05:21] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま
いつもコメント有難う御座います。
183系って北陸も走っていたとは、知りませんでした…。北陸は485系のイメージで…。
今は「こうのとり」と「きのさき」、あとは長野の妙高で走るくらいですかね。風前の灯でしょうか。

谷川駅にも行かれてたんですねぇ。
記事拝見しましたが、素敵な木造駅舎に駅前旅館(営業中?)でした。改めて、行ってみたくなりました。
[2012/08/07 23:52] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/507-de251ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)