懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 因幡美作紀行 第2回 豊岡駅で乗換え
P4215083.jpg

次の終点・城崎温泉へと向かう特急こうのとり1号をお見送り。

豊岡駅は2011年2月に新しい橋上駅舎になったそうです。
特急から次の普通列車への乗換え時間は7分間なので
行こうと思えば駅前まで行けたんですが、構内での撮影が楽しくなったので行かず。。。

P4215085.jpg

こうのとり1号と同じ時間に豊岡を発車して行く特急きのさき12号、京都行き。
こちらは新型車両287系での運転。
今ある183系の運用も近いうちに全部これに置換えになる予定です。

P4215086.jpg

駅構内には存在感のある現役の機関庫が…。
その裏手には給水塔も見えますね。
ホームからも見えますが、駅を横切る自由通路からの方がしっかり見えそうです。

P4215087.jpg

おっと転車台も発見!
草の生えた線路に国鉄型気動車がいる風景、こういうの好きです。

P4215089.jpg

さて、豊岡と言えばカバンの町として有名ですね。
カバンの自動販売機は、町の商店街にあるのは知ってましたが、
ホームにもあるんですねぇ…。どれだけ売れるもんなのか、興味あります。
百貨店によくある紙袋みたいなのではなく、意外とちゃんとしたカバンが、
ちゃんとした値段で売られてます…。

P4215088.jpg

さて、豊岡の7分間もあっという間に過ぎてしまいました。

次の列車は、土曜休日のみ運転される香住行きの普通列車です。
豊岡、10:50発(169D)。車両は山陰でよく見かける赤紫色のキハ47系2連でした。

定刻どおりに豊岡を出発する普通列車。
驚くことに、自分と家族連れ3人の計4人しか乗ってませんでした…。

P4215095.jpg

豊岡と城崎温泉の間にある玄武洞駅。
玄武洞は駅前を流れる川幅の広い円山川の向こう側にあって、
駅前あたりから渡し舟が出ているようでした。。。

P4215098.jpg

円山川のすぐ脇を進む山陰本線。
いつ見ても水位がすれすれですね~。
2004年には台風の影響でこの円山川が氾濫、豊岡市内が冠水するなど、
大きな被害が出ました…、ってもう8年になるんですね。。。



続く



コメント

国鉄型気動車も貴重になってきましたね。

ご指摘の通り北陸を走っていたのは485系、こうのとりの183系は485系からの改造車両です。
[2012/08/08 01:07] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま
こういう風景もそのうち貴重なものとなってしまうでしょうね。
時代の流れなので仕方ないですけど、寂しいですね。
[2012/08/08 22:15] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/508-5c60e092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)