懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 因幡美作紀行 第21回 津山の町並みと東津山駅
P4225639.jpg

京町を抜けると次は橋本町の町並みです。
道はここでクランク状に。

P4225642.jpg

林田町。姫路市内にも旧城下町の林田という場所がありますけど、関係あるのかな?
城東地区の町並みには十数本の小路が横に伸びていて、細道を覗き込むのも楽しいです。

P4225644.jpg

色褪せた看板は、近付かないと何て書かれていたのか分からないほど。

P4225648.jpg

こんな素敵な町並みがずーっと続いてるんです。津山すごい。

P4225649.jpg

なまこ壁の建物と、勝間田町。
勝間田は津山から姫路方面に行ったところにある町と同じ名前。

P4225650.jpg

ここは何小路だったかな…?

P4225659.jpg

またまたクランク。
城下町の町並みならでは、でしょうか。

P4225661.jpg

何だか気になった掲示板をパチリ。

P4225667.jpg

ここら辺が城東町並み保存地区の中心地、でしょうか。
町屋を開放した建物など、見どころが点在。
自分はちょっとトイレを借りただけで歩き続けます。

もともと津山駅から往復歩くつもりだったんですが、歩いているうちに
「隣の東津山まで行った方が近い」ことに気付き、いっそのこと歩いてみることに。

P4225671.jpg

津山駅からJRの距離で2.6km、東津山駅に到着です!

東津山駅(岡山県津山市)
1928年開業、駅舎は開業当時のものが改修されて今でも使われてます。
エメラルドグリーン色の屋根が可愛い印象ですね。
因美線と姫新線が分岐する駅ですが、列車は全て隣の津山まで行きます。

P4225674.jpg

駅周辺もそれなりの人口があるようですね。駅前どおり、というものはありませんが。
2010年度、一日平均乗車人員は113人。
2000年までは有人駅だったようですが、今は無人の駅になってます。

P4225677.jpg

10:43発、姫新線佐用行きの快速列車がやって来ました。
これに乗って姫新線を東へと向かいます。(実は姫新線に乗るのは初めてだったりします)
東津山からでもじゅうぶんボックス席が空いててラッキー。



続く



コメント
雨のしっとり感もいいです
雨に濡れた町並み、いっそう落ち着いて見えます。

東津山駅もシンプルですがいい感じの駅ですね。

姫新線の旅も楽しみです。
[2012/09/02 21:54] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: 雨のしっとり感もいいです
>ぞうまささま
快晴でくっきりした風景もいいですが、雨のしっとりした感じも良いですよね。
東津山は思いつきで歩いて行きましたが、行って良かったと思える駅舎でした。
[2012/09/03 00:39] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


津山はいつも通過するだけで、いつか歩いてみたい町です。
盆休みに津山周辺を旅しようかと計画していましたがボツになってしまいました・・・
雨模様のせいか町並みが綺麗に見えます~!

[2012/09/14 21:09] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさん
津山の代わりにどこか行かれたんでしょうか。
ここは個人的にはとても素晴らしい町並みかと思いましたよ。
別の機会に是非歩いてみて下さい!!

雨天は町歩きは大変ですけど、しっとり感が出るのがイイですよね。
[2012/09/15 01:49] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/527-f33964cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)