FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 因幡美作紀行 第22回 美作江見駅とホルモンうどん
P4225679.jpg

初めての姫新線、また雨が降り出した中、ローカルな風景が車窓を流れて行きます。
上の写真は林野駅の木造駅舎。周囲には比較的大きな集落が広がっています。

P4225689.jpg

11:10、美作江見駅に到着。ここで途中下車です。

P4225687.jpg

ホームの柱にあったこれは何でしょう…?
この柱の反対側には「上月駅方面」と書いてありました。

P4225686.jpg

自分が下車した時は誰もいませんでしたが、簡易委託の駅です。
やっぱり無人駅も良いですが、人の気配が残る駅というのも落ち着くもんですね。
なぜか駅舎側が2番ホームで反対側が1番ホームでした。

P4225690.jpg

駅舎内の様子。ベンチは新しい物でしたかね。

P4225694.jpg

美作江見駅(岡山県美作市川北)
今は美作市ですが、平成の大合併前は作東町の中心駅、でした。
1934年、姫津西線の東端(終点)として開業。
今は姫新線になってますが、津山と姫路双方から姫津西線・姫津東線として建設され、
最後に美作江見~佐用間が開通してつながったんだそうです。

今も残る素敵な木造駅舎は1934年、開業時からのもの。
最近では第一生命のCMで使われましたね。

P4225696.jpg

早朝から動いて来て腹も減っていたので昼食にでもしようかな、というところ、
駅前に「営業中」の看板を掲げる食堂しもやまさん。
玄関まで行ってみて、察しましたよ、営業されていないと。。。
廃業されたのか偶然誰も居なかったのか分かりませんけど…。

P4225700.jpg

駅前には国道179号線が線路に平行するように走ってます。
江見商店街と書いてありましたけど、残念ながら店はポツポツ点在するばかりで、
昼食を食べられる場所を探してしばし彷徨いました…。

P4225706.jpg

イチローの広告が褪せて褪せて。
当然ここの給油所はもう営業してませんが。

P4225707.jpg

そして、駅から国道を右手に少し歩いた場所にあったこのお店、
やっと営業中のお店を発見しました!しかもホルモンうどんってこの辺の名物ですよね。
確か津山ホルモンうどんがB級グルメの大会に出ていたような。。。
江見でもホルモンうどんが楽しめるとは…、全くの予想外。

P4225709.jpg

お店に入ると電気が消えてて「まさか」と思い、中に向かって「すいませ~ん」連発(笑)
ちょっと風邪気味で寝とった、というおばちゃんが出てきてくれ、
何とか昼飯にありつくことができました。
目の前で鉄板をクレンザーで洗ってくれ、冷たいビールを出してもらって満足。

P4225714.jpg

そしてこちらが名物ホルモンうどん。
かなり濃い味、でもおいしい。あ、でも脂分が結構すごいので、最後はちょっと辛いかも…。

もともと次の逆方向の列車に乗って勝間田駅を訪問するつもりでしたが、
ゆっくりホルモンうどんとビール(2本!)を戴き、さらにおばちゃんと一緒に
タカトシの「帰れまテン」を見てしまったので、勝間田は諦めました。
結局江見には2時間滞在することに。

P4225717.jpg

お店からは裏道を教えてもらい、駅舎を経由せずにいきなりホームに到着(笑)

予想外に長居しましたが印象にも残った美作江見への訪問でした。

13:04美作江見発、佐用行普通列車で次へ…。



続く


スポンサーサイト





コメント
いい昼食になりましたね
時には、こうした昼食もいいですね。
最高の贅沢です。

勝間田駅はちょっと残念でしたが…
[2012/09/04 03:22] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: いい昼食になりましたね
>ぞうまささま
そうですね、記憶に残る昼食となりました。
勝間田駅ですが、結構いい雰囲気だったんですよね。
「あとでまた来るからいいか」と停車中に写真も撮らなかったのが悔やまれます…。
[2012/09/05 00:40] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/528-46467f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)