懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.6 大阪豊中・庄内の町並み
P6037896.jpg

今年6月のネタでございます。
今は既に3か月半になった次男坊が生まれる直前。
あまり遠くへは行けないけど歩こう、ということで選んだのは同じ豊中市内の庄内でした。

庄内は豊中市の南端に位置します。
阪急宝塚線・庄内駅を中心に広がるこの一帯は北部が閑静な住宅街なのに対して
かなり下町風情を漂わせる町並みとなっていて、個人的にはとても好きです。。。

P6037899.jpg

今回は庄内駅の西側を中心に歩きました。
西口を出て駅の南側の踏切を渡る筋がアーケード街となって伸びています。
庄内本通り商店街、とっても賑やかで活気ある商店街です。
「庄内WESTショッピングストリート」という別名もあるようです。

P6037901.jpg

商店街のメインストリートから横に伸びる筋をのぞけば、下町な雰囲気満点。
○○荘、みたいな管理人さんがいて玄関が一つ、トイレも洗面台も共同という建物、
漫画「めぞん一刻」の世界を想像します…。

P6037903.jpg

学生時代の友人が阪急石橋駅近くのそんな物件に下宿していたのを思い出します。
自分も学生時代は風呂なし物件に住んで銭湯通いしてましたが、
友人の下宿先を見て「こりゃすごい」と思った記憶があります。。。

P6037907.jpg

楽しくて、庄内(笑)
うちの父あたりが喜びそうなフレーズです(爆)

P6037911.jpg

ちょっと脇道にそれてみると、一気に昭和っぽさ溢れる風景に。

P6037913.jpg

コインランドリー、現役で頑張ってます。
風呂なし物件にはだいたい洗濯機もないですからね。

P6037915.jpg

庄内センター通りという陰気な飲み屋街を発見。
あ、でも飲み屋は半分くらいだから飲み屋街とは言わないでしょうか…?
この反対側はさっき歩いた庄内本通り商店街にT字でぶつかります。

P6037922.jpg

P6037923.jpg

ちょっと憧れる下宿生活。

P6037924.jpg

庄内センター通りを抜けます。
シャッターが目立ちますけど日曜日だからご愛嬌?

P6037929.jpg

阪急宝塚線・庄内駅。島式ホーム2つで4線あります。
宝塚線においては梅田を出てから待ち合わせができる最初の駅になりますね。

P6037931.jpg

庄内駅東側にある豊南市場。とても気になるんですけど、あいにく日曜日は定休。
こちら側には気になる銭湯もあるので、別の機会に再訪したいと思います。

スポンサーサイト


コメント
庄内
庄内は歩いたことないと思います。
活気ある商店街は楽しいですよね!
コインランドリーの看板、、、黄色の電球がずらりと並んだ非エコ電飾看板は
まさに昭和ですよね~
それとも今もあの手でLED電球タイプとかあるんだろうか(笑)

風呂なし「下宿」憧れますね~
一人暮らしのことを「下宿」とつい言ってしまい
恥ずかしいことが時々あります(汗)
[2012/09/28 09:26] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

Re: 庄内
>ぷにょさま
コメント頂いてたのに返信が遅くなってしまいました。すいません。
確かに下宿って普通の一人暮らしも下宿って言ってましたね。
自分は管理人さんがいる玄関が一つのタイプのを下宿って言いますけど。

庄内はあまり期待せずに行きましたけど、商店街も何とか荘も思いのほか昭和な感じで良かったです。
非エコ電飾(笑)確かに昭和ですね~。
[2012/10/01 23:52] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

こあーな庄内フリーク
日雇いで庄内で働いています、音大通りを左右に路地を散策、なかなかコアーな飲み屋があります。ただし、お酒がすきではないと。。。
 楽しみです
[2015/08/11 18:10] URL | ribbonhill #- [ 編集 ]


>ribbonhillさん
コメント頂いていたのにお返事が遅くて申し訳ありません。
庄内にお住まいなのですね。アーケードがある方を中心に歩いただけで、
音大通りの方はまだ歩いたことがありません。
また機会があったらぶらぶらしてみたいです。飲み屋にも惹かれますし(笑)
[2015/08/15 06:26] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/544-3aec5dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)