懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.8 大阪・中津の町並み散策 前編
P8059247.jpg

阪急梅田駅と地下鉄御堂筋線梅田駅の一つ北にある中津駅。
中津には戦前からの町並みが残ってるということで、歩いてみることにしました。
今回は地下鉄の中津駅から、阪急の中津駅までを歩くことに。

…、というわけで、スタート地点・地下鉄中津駅でございます。

P8059249.jpg

いつものメンバー(?)で町歩き開始!

P8059250.jpg

町並みのメインは阪急中津駅近くなんですが、地下鉄中津駅から少し裏道に入るだけで
なかなか魅力的な細道が現れます。

P8059251.jpg

長屋の筋を抜けて…

P8059254.jpg

両中津駅の間を、JR梅田貨物線が走ってます。
ここは「特急くろしお」や「関空特急はるか」も走る裏街道(?)
いろんな列車が走るのでなかなか面白い路線なのかも。

P8059262.jpg

貨物線をくぐった後は、今回のメインである中津3丁目に入ります!

P8059264.jpg

エプロン姿のおかあさんがチャリんこ漕いでました。

P8059270.jpg

裏道の昭和な路地に迷う。

P8059272.jpg

木造家屋の涼台がイイですね~。
ここはちょっと更地がありましたが…。

P8059277.jpg

自転車の多い筋。。。

P8059278.jpg

ここら一帯は細い路地が入り組んでいて、古い家並みが「これでもか」と現れます。

P8059280.jpg

路地を歩いていると、白いカーテン(?)のかかった商店街にぶつかりました。
こちらも時が止まったかのような雰囲気の中津商店街になります。

次は商店街中心に紹介しようと思います…。



続く



コメント
いつものメンバーがいいです
不審者注意の掲示が多いご時世、このメンバーでの散策だと無用なトラブルも防げますね。
[2012/10/03 05:35] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: いつものメンバーがいいです
>ぞうまささま
確かにこの面子で歩けば多少カモフラージュできますね。
一人でいるときは完全に不審者だろうなぁ、と思いながら歩いてますし(笑)
[2012/10/04 07:28] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/546-860aa833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)