懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.9 秋旅大分 第2回 別府湯けむり展望台
P9200953.jpg

P9200944.jpg

P9200946.jpg

P9200947.jpg

P9200951.jpg

P9200955.jpg

明礬温泉の後は、別府の湯けむりを眺めようと、湯けむり展望台へやって来ました。

湯けむり展望台(大分県別府市)
別府市鉄輪地区の湯けむりが見られる素敵な展望台。
21世紀に残したい日本の風景百選の第2位に選ばれてます。
西向きになるので午後は逆光。でも順光より逆光の方が湯けむりが際立つという意見もあります。

坂の上の住宅地にひっそりとある展望台で、車は見た感じでは5台くらいしか
停められない感じでしたが、調べると11台までいけるそうです。別の駐車場があったのかも。

ネットの紹介ページでは「別府市鉄輪東8組(ロイヤルタウン大観山)」という住所に
なっていましたが、実際行ってみると大観山町じゃないかな?と思いました。
麓から湯けむり展望台の案内板があったので、特に迷うことなく辿り着けました。

曇天でしたけど、期待通りの湯けむりの風景が楽しめました。
鉄輪地区は、夜に湯けむりのライトアップなんかもやってるようです。
ネットで調べましたけど原色系のライトアップでちょっとケバい印象…。
生で見たらそれでもキレイなのかも…?


さて、景色を楽しんだ後は、今宵の宿へと向かいます。
奮発して自分たちにしてはいい宿に泊まったので、
次回はちょっと宿を紹介することに致しましょう。



続く



コメント

ここは別府を代表する景色を見せてくれますよね。
立ちのぼる湯煙は見飽きません、この風景を見たらまた別府に
行きたくなってしまいました~!
別府は何回行っても楽しい温泉街です。
[2012/10/11 19:49] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま
ここは是非とも訪れてみたかった展望台です。
期待を裏切らない別府の風景に魅せられましたね。
この後の別府の町歩きではMAGさんが訪問された場所も出てきますので、お楽しみに?
[2012/10/12 01:17] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/551-89672137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)