懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.9 秋旅大分 第5回 鉄輪の町並み
P9211193.jpg

別府を代表する温泉地・鉄輪の町並みを歩きまわることにします。
白池地獄が面するみゆき坂からスタート。まずは坂を下って行きます。

亀の井バスの鉄輪バスターミナル前で、「みゆき坂」から「いでゆ坂」に変わります。

P9211196.jpg

引き続き、いでゆ坂を下って行きます。石畳の風情ある坂道ですね。

P9211207.jpg

いでゆ坂に面した永福寺から賑やかな声が聞こえて来たのでちょっと覗いてみると、
「湯あみ祭り」というお祭りの真っ最中。NHKの中継カメラも来てました。

お昼のニュース番組の生放送かな?と思い、大阪の実家に電話してみましたけど、
大分ローカルニュースだったようで放送されてなかったようです。そりゃそうか…。

湯あみ祭りは、鉄輪温泉の開祖と言われる一遍上人を祭る行事なんだそうですよ。

P9211215.jpg

古い商店が軒を連ねます。

P9211217.jpg

イイですねぇ…、ヤング劇場。ヤングですよ、ヤング。

P9211219.jpg

旅館かつきやさんは、お布団が印象的…?

P9211227.jpg

いでゆ坂から伸びて行く鉄輪銀座通り。
鉄輪地区は石畳の通りがあちこちにあるんですけど、さすがに全部は巡れませんね…。

P9211229.jpg

鉄輪銀座通りの反対側に伸びる谷の湯通り。
ここからは谷の湯通りの方を歩いて行くことにします。

P9211230.jpg

谷の湯通りは、平田川という小さな川沿いの道で、旅館やホテルの裏通りになってます。
至る所から湯煙が上がり、ただただ「すごいなぁ」と思うばかり。
鉄輪には100本以上の湯煙が上がっているそうです。

P9211234.jpg

こちらは谷の湯通り沿いにある「ひょうたん温泉」の竹製温泉冷却装置。
なんか格好イイですなぁ。
そう言えばひょうたん温泉は別府初訪問時(当時中学生)に入浴しました。懐かしい。

P9211237.jpg

もうちょっと鉄輪に滞在します…。



続く



コメント

あっ、この風景は最近見たような気がします。
湯煙の町並みですね~、特に谷の湯付近はメチャ感動しますよね?!
ヤング劇場、いつか入ってみたい、ヤングじゃないけど入れるかな~?
[2012/10/16 00:37] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま
MAGさんも鉄輪を歩かれてましたよね。
谷の湯通りの湯けむりは見応え満点です。
一つ残念なのは、歩いてる時に地元の方用の"地獄"を見つけられなかったことですかね。
[2012/10/16 22:40] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/554-904ade6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)