懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.9 秋旅大分 第8回 東別府駅の木造駅舎と撮り鉄
P9211367.jpg

東別府駅(大分県別府市)
1911年開業で、当初からの木造駅舎が現役。
開業した時は浜脇駅で、1934年に現在の東別府駅に改称されたそうです。
別府市の有形文化財指定。

P9211370.jpg

駅前に自転車が大量に停まっていたのが印象に残ってます。
利用客は毎日200人以上と、結構多いです。

それにしても築100年越えとは思えないほど小奇麗な駅舎ですね…。
2004年に原形を損なわない程度の改修が行われたそうです。

P9211373.jpg

業務委託駅ですが、有人駅。
窓口が生きてるってイイですね。まぁ無人駅も好きですけど。

P9211377.jpg

木製ラッチもあまり古さを感じさせないですねぇ。

P9211381.jpg

列車通過のアナウンスがあったのでホームへ出てみると、
885系の特急ソニックがやって来ました。(別府駅方面を向いて撮影)

P9211385.jpg

ホーローの駅名板も残ってます。

P9211386.jpg

東別府駅 第壱号 本屋

ダクトが邪魔だなぁ…。

P9211391.jpg

今度は大分方面から普通列車が到着です。
国鉄時代から今も現役の475系急行型。

P9211394.jpg

反対側からはJR九州の815系普通列車が。
この列車、ロングシートじゃなければ良いんですけどねぇ。。。

P9211397.jpg

新旧普通列車の行き違い。すっかり撮り鉄っぽくなってしまいました。

P9211406.jpg

そろそろ東別府駅・浜脇から離れて次の目的地へ向かいます。。。



続く



コメント
木製ラッチ
渋い駅ですね。

木製ラッチは、角が丸まってないところを見ると、改修時に設置されたものかもしれませんね。
[2012/10/18 04:49] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

東別府駅
自転車越しの駅舎の写真は畝傍駅を思い出しました。

「原形を損なわない程度の改修」、その姿勢がいいですね。

私も別府に1週間ぐらい行きたいなぁ~フェリーで。
[2012/10/19 14:56] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

Re: 木製ラッチ
>ぞうまささま
そう言われればそうですね。新しいものなのかも…。
見た目はキレイになっても渋くてイイ駅です。
大分には木造駅舎が結構たくさんありますが、ここは中でも代表的な存在です。
[2012/10/20 08:24] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

Re: 東別府駅
>ぷにょさま
コメント、有難う御座います。
確かに畝傍っぽさを感じますね。
自転車はいいんですけど、自転車を整理するカラーコーンやらバーやらが撮影の邪魔でした(笑)
原形を保つ改修というのは嬉しいですね。
ぶっ壊して特徴のない橋上駅舎みたいになる駅が多いですから。
[2012/10/20 08:28] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/557-938accf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)