懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.9 秋旅大分 第16回 臼杵・二王座の風景
P9221747.jpg

二王座・歴史の道と呼ばれる一帯にやって来ました。
臼杵市街地で最大の見どころ、と言って差し支えないでしょう。
(郊外には臼杵大仏がありますからね…)

P9221741.jpg

雨で人影もまばらなのが、また落ち着いた雰囲気で良いですねぇ…。

P9221743.jpg

二王座は阿蘇の火山灰が降り積もり、それが固まってできた丘になっていて、
そこの岩を削り取って道を通したんだそうです。ここは切通しと言われる、
細い路地に寺院が密集している一角で、臼杵を代表する景観と言えますね。

P9221746.jpg

お休み処として無料開放されている旧真光寺に立ち寄ります。
雨の中を歩き続けるのも結構しんどいもんです…。

P9221749.jpg

旧真光寺内はとても趣ある中庭があり、建物もとても独特な造りをしていて、
ただのお休み処ではなくて、一つの観光スポットとして十分見応えのある場所だと思います。

P9221752.jpg

旧真光寺の二階から見下ろす二王座の切通し。
なんだか落ち着いた気分になります。
ひと気が少なく、二王座を一人占めしたような気になりました。

コントラストが強くなりすぎる快晴よりは雨天曇天の方が撮影には向いてるのかも知れませんね。

P9221760.jpg

こちらは同じく旧真光寺にある中二階の空間からの一枚。
自宅がこんなだったら良いなぁ…。

P9221782.jpg

二王座切通しの風景。
旧真光寺の坂を上った先で三叉路になっています。
自分たちは田町方面へ坂を下って行くことにします。

P9221784.jpg

田町への坂の左手にあるのは、直良信夫顕彰記念館。
直良信夫氏は、臼杵出身の考古学者だそうです。

P9221787.jpg

こちらの坂も古い家並み、甍が見られてとてもイイです。

P9221789.jpg

二王座の町並みも素晴らしいですが、飾らない古さを感じられる町並みが、
この坂の下にも広がっていました。

長く続けて申し訳ありませんが、もう一回だけ臼杵ネタを続けたいと思います…。



続く



コメント

こんばんは。
臼杵、行かれたんですね。
上臼杵駅も変わりないようで安心しましたが、
二王座…ここは僕は行けなかったので地団駄踏みながら拝見してます(笑)。
イイっすね~、雨のしっとり感がまたよく似合う素晴らしいスポットですね。
魅力的な町なので、臼杵ネタはもう一回と言わず何度でも(笑)。
[2012/10/30 03:18] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Kyo-toさん

コメント有難う御座います!
Kyo-toさんは臼杵駅からレンタサイクルで上臼杵までを往復されたんでしたっけ。
八町大路の写真は拝見しましたが、二王座はスルーでしたか…。
訪問時は雨に打たれて疲弊してましたけど、今から思い返すと雨天だからこそ
素晴らしい景観を楽しめたような気がしてきました。
これまでいろいろ一緒に見てきたウチの嫁さんも、「ここすごいね」と言ってました(笑)
[2012/10/30 23:29] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


二王座は素敵ですよね~!?
やっぱり二階から撮りましたね~!
雨にぬれる町並みも情緒があります。

私はここを訪れてから、古い町並みを中心に撮影するようになりました。
それまでは漠然と観光地の写真を撮っていましたが、
二王座を見てから、自分の撮りたいテーマがわかったように思います。
[2012/11/06 20:30] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま
え!?この二王座がMAGさんの写真のルーツ?だったとは。
いろいろな方が題材にされている臼杵の二王座、確かに見応え満点の町並みでした。
この景観に魅せられたというのも頷けますね。

自分の場合、風景も駅も棚田も町並みも廃墟も商店街も…、まぁ何でも撮りますからね。
「これ」というテーマが決められていない感じはします。
[2012/11/06 23:05] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/565-c3380879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)