FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.9 秋旅大分 第18回 熊崎駅の木造駅舎
P9221845.jpg

臼杵の町並みを後にして、やって来たのはJR日豊本線の駅・熊崎駅。
臼杵の北側には上臼杵・熊崎・下ノ江と、古い木造駅舎の残る駅が並んでいます。
下ノ江は少し外れに位置しますが、熊崎は市内からすぐなので、ちょっと立ち寄った次第。

P9221848.jpg

熊崎駅(大分県臼杵市)
1920年(大正9年)開業。この木造駅舎は、開業当初からのものです。
2009年度、一日平均乗車人員は317人。
周囲には民家が多くあるので利用客も多いようですね。

P9221851.jpg

ホームは島式が一つ。交換可能な駅で、ここで待ち合わせをする普通列車も多くあります。

P9221854.jpg

日興証券の温度計、これもローカル駅でたびたび目にする気がしますね。

P9221859.jpg

窓枠も木のまま。
駅舎内では地元の若もんが待ち合わせ中?ただの時間潰しだったかも?

P9221862.jpg

「出かけよう列車の旅」かぁ…、すいません、今回はレンタカーの旅です…。
それにしても手書きのポスターとも言えない貼り紙に、何となく温かみを感じます。

駅前は鬱蒼とした森か何かのように見えますが、ちょうど駅前に熊崎川が流れているので
その川沿いの木々がそう見えるだけです。

P9221865.jpg

常に人の気配がする有人駅。
懐かしい感じはしますが、寂しい感じとは無縁ですな。

P9221853.jpg

日没後、でも暗くなる前の微妙な時間帯。
熊崎駅にはゆったりとした時間が流れているようでした。
きっと昔からあまり変わらない雰囲気なんだろうなぁ、いつまでもこのままであって欲しいな、
と思いましたね。そんなことを考えながら、今度こそ、臼杵市を後にします。

向かうは今宵のお宿。。。



続く

スポンサーサイト





コメント
暖色系の雰囲気が素敵です
駅、やっぱり人の気配があるといいですね!
[2012/11/01 05:33] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: 暖色系の雰囲気が素敵です
>ぞうまささま
結果として良い時間帯に訪問できたな、と思います。
仰るとおり、利用されている駅は良いもんです。
[2012/11/01 22:18] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


こんばんは。
臼杵の近くにこんなイイ駅あったんですね!
やっぱ日豊本線はいいですね~。

手書きのPOP、国鉄な感じな素晴らしさとともに、
パンフレットにまず出費を要するかのような文法がまたウケます(笑)。
[2012/11/02 03:33] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Kyo-toさん

確かに!パンフがお得って(笑)
指摘されるまで気が付きませんでしたー。
「お得な情報がいっぱいのパンフレットをどうぞ!」が妥当ですかね。

ここ熊崎は本来であれば(日本に帰任になっていなければ)今春に電車で訪問するはずだった駅です。
今回車での訪問になったのは不本意ではありますが、何せ機会が少ないもので(汗)
日豊本線の大分県内は、ホントいい駅舎が多くて困りますねぇ、まったく。
[2012/11/02 22:53] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/567-04c6ece2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)