懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.9 秋旅大分 第21回 杵築城と周辺の町並み
P9231922.jpg

杵築の町は、中央に細長い商人の町があり、南北の高台に武家屋敷があって、
商人の町を抜けて海に出たところに杵築城があります。
商人の町を南北の武家屋敷が挟み込む形をしているので、
「サンドイッチ型城下町」などと命名されているようですね。

杵築城は海に面した高台の上にあります。
車で坂の上まで登れますので、楽ちん。まぁそんな高い丘ではないので歩いても余裕ですが。
駐車場から天守閣は歩いて5分程度でしょうか。
杵築城の駐車場は無料、20台分ぐらいのスペースはあったと思います。

P9231927.jpg

駐車場から天守に向かう途中、石碑がたくさん並んだ場所がありました。
これは国東塔とよばれる石碑で、国東半島特有の宝塔の一種だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%9D%B1%E5%A1%94
↑ 国東塔 wikipedia

P9231931.jpg

杵築城は模擬天守。眺めは最高。
1393年、木付氏によって築城。
もともとは木付城で「きつき城」だったのが、途中誰かが書き間違えて杵築城となったらしい。
明治の廃城令で旧天守は壊され、今ある模擬天守は1970年築のRC構造。
今も残る遺構は、石垣の一部のみだそうです。

P9231929.jpg

お城の東側に広がる守江湾。
南北を川に挟まれ、東は海に面した天然の要害です。

P9231940.jpg

お城の南側を流れる八坂川。

P9231951.jpg

駐車場の前は城下公園という広場になっていて、しばし息子を遊ばせます。
トンボがたくさん飛んでいて、秋を感じましたな。
お城の麓には学校があるらしく、運動会をやっているようでした。

P9232038.jpg

杵築城のすぐ近くの町並みはこんな感じです。

P9232039.jpg

結構昭和な香りがしましたね。

P9232041.jpg

商人の町へ車で移動して、市役所に無料駐車。
市役所からは南北の武家屋敷を散策することにしましょう。


続く

スポンサーサイト


コメント

前から 行きたいところです 四国からはかり行きにくいですよね
坂がきついんですかね 杵築城からの眺めは、素敵でしょうね
レポートありがとうございました 参考になります
[2012/11/04 22:49] URL | yoreyoreman #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>yoreyoremanさま
コメント、有難う御座います。
確かに四国からは行きにくいですね。うまくフェリーが使えれば良いのですが…。
杵築はいい城下町ですよ。坂は多いですが、そんなに急でもないので、
散策にも苦にはならないと思います。
[2012/11/05 22:12] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/570-e557f255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)