懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.8 箕面散策~箕面線と滝道歩き
もうすっかり寒くなり、「晩秋」といった感じなのですが、
撮りだめたネタから、真夏のネタをお送りします。季節外れですいません(苦笑)

P8189452.jpg

お題のとおり、大阪が誇る名瀑、日本の滝百選の一つである箕面大滝へお出かけです。
今回は滝まで歩き、滝の下で水遊びするのが目的でございます。

写真は、阪急箕面線が分岐する阪急宝塚線・石橋駅からスタートです。

P8189454.jpg

阪急箕面線は、石橋と箕面の間、わずか4kmを結ぶ短い支線です。
平日朝晩は梅田まで直通列車がありますが、それ以外は石橋~箕面間のピストン輸送のみ。

上の写真は、箕面線を往復している阪急3000系の行先表示板。
今は行先表示可能な車両ばかりなので、このような表示板を掲げる車両は貴重な存在ですね。
阪急では2012年8月現在、箕面線と伊丹線でしか見られなくなっています。

P8189459.jpg

4kmの支線、乗車時間わずか6分で終点・箕面駅へ到着です。

P8189461.jpg

箕面駅ホームにて。週末の行楽客も多いですね。
っていうか、赤ちゃん抱っこしながら撮影する自分が写り込んでますね(笑)

P8189463.jpg

箕面駅前から、箕面大滝へと続く滝道がさっそくスタートします。
駅周辺は土産物屋さんも多く、結構賑やか。

P8189474.jpg

箕面の滝へと向かう途中に現れるこの人工物、高台に位置する箕面温泉へのエレベーターです。
箕面にも温泉があるんですねぇ。帰り際に立ち寄ることにします。

P8189476.jpg

箕面名物と言えば「紅葉の天ぷら」でしょうかね。滝道沿いに看板がたくさん出てました。
正直、生粋の関西人ではない自分や嫁さんはその存在をよく知りませんでした。
まさか紅葉を揚げる訳ないし…、と思ってたら、本当に紅葉を揚げるんですね。
天ぷらと言っても実際はかりんとうのような感じのお菓子だそうです。

P8189479.jpg

橋の手前にある建物は、カフェ&バー「ハシモトテイ」さん。
なかなか洒落た空間で、ランチも箕面地ビールも楽しめるそうです。
が、週末にはかなり待ち時間が発生することもあるとか…?

P8189484.jpg

滝道沿いにはそれ以外にも魅力的な建物が並んでいます…。

引き続き滝へ向かって歩き続けます。



続く

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/574-0ecd031c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)