懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.8 大阪玉出・玉出の商店街風景
P8049457.jpg

玉出には、前回の玉二商店街だけでなく、周囲にはいくつかの商店街が存在しています。
その他の写真たちをまとめてアップしてみましょう。

まずは地下鉄四つ橋線・岸里駅から歩いて来たところから…。
前方に見えるアーケードは玉出本通商店街です。

P8049460.jpg

玉出と言えば、スーパー玉出ですよね~。
そもそも玉出という地名だけでもパチンコっぽいのに、更にあの賑やかさや色使いなど、
初めて見る人が「パチンコ屋」だと思っても仕方ないかと…。

ちなみに上の写真に写っている店舗が1号店だそうです。

P8049464.jpg

お洒落な照明、積もった黒いホコリが歴史を感じさせます。

P8049488.jpg

変わって、玉二商店街を抜けたところにある玉出北商店街。
メインストリートである玉出本通商店街と平行する通りですが、こちらは人通りは少なめ。

P8049490.jpg

玉出北商店街の中にあった玉出公設市場。今は既に廃業しているようです。

P8049492.jpg

久しぶりにかつてのデジカメで撮影すると、一眼の良さを改めて感じますね。
一眼を買う前には、「今のカメラでも最低限の写真は撮れる」と思っていたんですけど、
一眼に慣れてしまった今、もう戻れませんねぇ…。

P8049494.jpg

玉出北商店街のアーケードの先を曲がったんですけど、まだ玉出北商店街となってますね…。

P8049496.jpg

玉出公設市場への入口。今はシャッターだらけで、営業していた数軒の商店では、
おばちゃんが井戸端会議中でした…。
っていうか玉出東商店街ってのもあるんですね、どこまでが何商店街なのか分かりません…。

P8049497.jpg

再び玉出本通商店街へと戻って来ました。

P8049499.jpg

これが玉出本通商店街の東側の入口。南海・岸里玉出駅前です。
普通はこちらからのアクセスになりますね。

さて、玉出歩きの後は、南海汐見橋線に乗ってもう少し町歩きを続けて行きます…。



続く

スポンサーサイト


コメント

公設市場は3年前には既にこの状態でした。ミンナーノ玉出ってネーミングがまたいいですね。
ちなみに私は阪堺電車でここ玉出に来て、その後汐見橋線に乗るというコースでした。
汐見橋線といえば大阪の下町めぐりの定番ですね。次回も楽しみにしています。
[2012/11/14 01:28] URL | match345 #- [ 編集 ]

商店街配置図
町歩きをした時、道端に掲示してある、配置図、案内図、地図を撮影しておくと、後々便利ですね。

汐見橋線、楽しみにしています。
[2012/11/14 05:06] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>match345さん
ミンナーノ玉出(笑)確かに良い名前ですね。廃業は残念です、ミンナーノ。
match345さんは阪堺電車でしたか。自分は阪堺電車は全く手つかずですので、乗りに行かねば…。
そして汐見橋線、そっち方面(どっち方面?)では定番ですよね~。
今まで他の方々の記事を読むだけでしたが、今回初訪問で自分も仲間入りです!
記事はあまり期待なさらぬよう…(汗)
[2012/11/14 22:26] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

Re: 商店街配置図
>ぞうまささま
いつもコメント頂いて有難う御座いますm(_ _)m
案内図や地図はこれまであまり撮る習慣は無かったんですけど、
そう言えば最近ちょこちょこ撮影するようになりました。
確かにブログに乗せる時など、分かり易くてイイですよね。

汐見橋線は西成のディープゾーンになりますんで、少し緊張しながらの訪問となりました…。
[2012/11/14 22:29] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/579-f4f3acf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)