懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.11 京都嵐山の紅葉 第2回 天龍寺庭園
PB184364.jpg

渡月橋を抜けて裏道を少し歩けば、天龍寺の参道に出ます。
灯籠が続く参道にはいくつかの別のお寺が並んでるんですね。
その参道だけでも真っ赤な紅葉が楽しめます。

PB184373.jpg

参道の突き当りにあるのが、天龍寺。
さすが名所だけあってこちらの人出もなかなか。

やっぱり曇天のせいでしょうか、紅葉があまり鮮やかに撮れてませんね。
…、ん?もしかして技術的な問題…(汗)

PB184375.jpg

天龍寺は本堂と庭園があり、庭園のみは500円、本堂拝観は+100円です。
人が多いので、庭園だけ見る人の列と、本堂も見る人の列に分かれて並んでました。
自分はとりあえず有名な庭園が見られればいいか、と庭園のみにします。

PB184377.jpg

本堂越しに見える庭園の紅葉。
うーん、やっぱ本堂も拝観すべきだったかも…?

PB184381.jpg

赤だけでなく、黄色もキレイな境内です。

PB184389.jpg

大方丈の裏側にある曹源池と紅葉。ここ、テレビで見たことありますわ。

PB184383.jpg

ここらへんで遂に雨が降り出しました…orz
天気予報は一日中晴れマークしかなかったはずなのに。

PB184392.jpg

素晴らしい天龍寺庭園、見応え抜群でございました。
ただ、広大な敷地を持つ庭園なので、広角で撮ると何だか締まらない写真になってしまいますね。
一部を切り取ると物足りない気がしますし…。うーん、難しい。

PB184405.jpg

曹源池庭園の更に裏側には竹林が。

PB184415.jpg

天龍寺の北側の出口から抜けて拝観は終了。
初めて訪れた天龍寺、人は多かったですが、やっぱ有名なだけありますね。
本堂から見る庭園の紅葉をじっくり撮れなかったのが少し悔やまれますが…。



続く

スポンサーサイト


コメント

さすが本場の紅葉は違うな~!という感じです。
広角の写真は全体の雰囲気がわかってなかなかいいですよ~!
紅葉の撮影は難しいですよね?!
くもりだと色がパッとしないし、晴れると白飛するし・・・
どうすればいいのでしょうか~?(悩)
[2012/11/22 22:34] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MAGさま
ホント、おっしゃるとおりで露出の調整が難しすぎです(涙)
光の具合にしても、切り取り方にしても、経験不足やセンスの問題でしょうか。
京都はどこを撮っても画になるはずなのに、ボツ写真を量産してしまい、ちょっと凹み気味です(笑)
[2012/11/22 23:55] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/587-e0dcd5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)