懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.10 大阪・吉野三丁目の町並み
PA062799.jpg

少し時期は違いますが、再び野田周辺を散策したのでアップしようと思います。
前回まではJR環状線の内側の町並みを中心にしていましたが、今回は円の外側、
JR野田駅の北側を中心にご紹介して行きましょう…。

駅の北側の風景。飲み屋がたくさん立ち並んでいて、夜は結構賑やか。

PA062800.jpg

駅のホームからも見えた舞踊稽古場。こういうのがあるところに歴史を感じますね。

PA062801.jpg

JR野田駅界隈の飲み屋さんもイイ感じのお店が多いです。

PA062857.jpg

駅の北側、吉野三丁目を歩いていて迷い込んだ細い路地…。下には石畳…!
かなり古い路地だと思われますが、周囲の家屋は恐らく無人、
更に奥には立ち入らないようにロープが張られてます。

PA062861.jpg

そしてロープの先にはこんな光景が…。
大阪市内の真ん中とは思えないですよね、コレ。
でもロープが張られてたってことは、もうここも風前の灯のようです。無念。

PA062863.jpg

結構おそい時間帯に歩きました。
家々からは夕餉の支度をする音が聞こえてきます。

PA062868.jpg

さっきの路地があるのは福島スポーツセンターの裏手側のようですね。
地図を見るとスポーツセンターの裏には広めの空き地が広がっていて、
広範囲に渡って古い町並みが消えたんだろうな、と想像します。

PA062873.jpg

野田周辺散策、お次は地下鉄千日前線が走る通りを越えてJR野田駅の北東、
阪神野田駅との間にある吉野二丁目の町並みをお送りします。。。

下町歩きが長く続きますが、お付き合い頂けると嬉しいです!



続く




コメント
立入禁止のロープ
この先は、既に再開発事業のエリアを示すロープでしょうか。

防火等の問題があり、古い町並みが再開発されるのは時代の流れとはいえ、寂しいものがありますね。
[2012/12/06 05:41] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま

再開発エリアか、もしくは過度の老朽化によって危険区域に指定されたか、ですね。
どちらのせよ、消えゆく運命にあるようです。悲しい限りです。
[2012/12/07 20:47] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/595-bfce0d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)