懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.8 西国街道・高槻芥川宿の町並み
P8119411.jpg

前回記事からの続きになります。
摂津峡温泉から高槻市営バス・高槻駅北口行きで駅に着くちょっと手前で下車して、
今度はJR高槻駅の北西に残る旧街道の町並みを少し歩いてみます。

P8119413.jpg

ここは目的の旧街道ではありませんが、とても風情のある路地が残っていました。

P8119415.jpg

この旧街道というのは、西国街道と呼ばれた京都と西宮、東海道と中国路を結ぶ街道。
京都から、山崎・芥川・郡山・瀬川・昆陽・西宮、と宿場町が並んでいましたが、
その中でもここ芥川宿が最も往時の面影を残していると言われています。

P8119416.jpg

JR高槻駅北口から伸びる芥川商店街のアーケードが尽きる交差点にて。

P8119419.jpg

道は南から西へ90度カーブして伸びていきます。
街道沿いには古い家屋と商店が点在。

P8119420.jpg

酒屋・西田本店さん。

P8119422.jpg

西国街道から脇へと伸びていく細い路地もなかなか…。

P8119427.jpg

芥川宿は、芥川商店街アーケードから約400mほど。

P8119430.jpg

ある程度歩いた後は、JR高槻駅方面へと戻って行きます。

P8119435.jpg

猫さんをからかってみる。

P8119440.jpg

これにて高槻散策ネタは終了でございます。
ただの住宅街だと思っていた高槻でしたが、意外や意外、古い町並みもある良い町なのでした…。



コメント
芥川宿
高槻駅近くにこういう町並みがあったのですね。

関西方面に行く機会があれば立ち寄ってみようと思います。
[2012/12/27 05:41] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: 芥川宿
>ぞうまささま
高槻は新快速も停まりますし、便利なので立ち寄りやすいと思います。
西国街道は京都から西宮までずっと続いていますので、芥川宿以外にも古い町並みが見られます。
茨木あたりも結構良いですよ~。また今度アップしますのでお楽しみに。
[2012/12/27 18:43] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/610-fff6b1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)