懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.8 清荒神清澄寺参道を歩く 後編
P8199675.jpg

コンサート会場?をあとにして、参道歩きを続けます。

P8199683.jpg

石畳の参道沿いに、お土産屋さんが点々と。

P8199684.jpg

昭和の香り満点の大きな食堂で再び休憩(笑)
ここではカキ氷を頂きました。なかなか清澄寺に着かない…。

P8199693.jpg

こんな琺瑯看板のお店も。

P8199696.jpg

ハブ酒のお店??
この先、上を通っているのは中国自動車道。
これをくぐれば全行程の7割くらいですかね。

P8199700.jpg

苔むした石垣。この上が清荒神清澄寺の駐車場。
行って始めて知りましたが、宝塚駅からの路線バスもあるんですね。
時間が合わなかったので利用せずでしたが。

P8199703.jpg

駐車場からものすごい数の露店が続いていて圧巻です。
特にお祭りという訳でもないので、おそらくこれ常設なんでしょうね。すごいです。
この通りを進めば、終点の清荒神清澄寺はもうすぐ…。

P8199704.jpg

はい、到着です!
ゆっくり寄り道しながら歩いたので時間が掛かりましたが、
実は距離は駅から1.3km程しか離れていません。上り坂ですが、大人なら25分もあれば余裕。

P8199714.jpg

清荒神清澄寺(兵庫県宝塚市)
真言三宝宗の大本山。896年創建の歴史ある寺院。
地元では「荒神さん」として親しまれているそうです。

P8199718.jpg

これにて清荒神歩きは終了!
そして今年のブログアップも終了です。

本年も拙ブログをご覧頂き、有難う御座いました。
急な異動で香港から帰国、更に次男誕生という、いろいろあった一年でした。

引き続き来年もよろしくお願いいたします。
帰国してから改めて日本の良さを感じていて、旅に出る回数も増えております。
ネタが結構溜まっていますので、どんどんアップして行きたいと思います。

寒い冬となっていますが、風邪などに気をつけて、
皆様も良いお年をお迎え下さい。


ではまた来年に…。



コメント
おかめロウソク
一年間お疲れさまでした。

来年の記事も楽しみにしています。

清荒神駅、私は小濱の町からこの駅まで歩いたことがあります。

琺瑯看板いいですね!
[2012/12/29 09:34] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


今年一年 お疲れ様でした 色々なところをご紹介していただき
ありがとうございました 帰国されてあっという間の一年でしたね
日本を再確認できたのがよかったですよね まだまだ知らない
日本を紹介してくださいね 今年一年ご訪問いただきありがとう
ございました 来年もよろしくお願いいたします
ねじまきさんも良いお年をお迎え下さいませ
[2012/12/29 15:38] URL | yoreyoreman #- [ 編集 ]


>ぞうまささま

今年一年お世話になりました。
いつもコメントを頂いて励みになっています。
来年も実のある記事を目指して頑張ります!
[2012/12/29 21:19] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


>yoreyoremanさま
一年間マニアックネタにお付き合い頂き、有難う御座いました!
よい年をお迎え下さい。
来年も拙ブログをどうぞご贔屓に。
[2012/12/29 21:23] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/612-e63b53e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)