懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.12 西四国周遊 第2回 早朝の今治を歩く
PC235550.jpg

今治を訪問した一番の目的、それはリンクさせて頂いているMAGさんのブログ
「MAGの写真創庫」でも紹介されていた今治駅前に残る旧カフェー街の裏路地です。

http://magphoto.exblog.jp/17287337/
↑ MAGさんの紹介記事

場所は今治駅を背にしてすぐ右手の区画。北宝来町カフェー街と呼ばれた場所です。

PC235556.jpg

が、訪問してみて更地が多くてビックリ&ガックリです…。訪問が遅かったか。
この更地にも寂れたスナックなんかが並んでたんでしょうかね。今は想像しかできません。

PC235559.jpg

あ、でも碧空さんは残ってました。現役かどうかは…?

PC235560.jpg

碧空さんのある路地はかなりの廃墟感が漂い、怪しい雰囲気でした。
朝でこれだから暗い時間帯は怖くて近づけないですね(汗)

PC235571.jpg

せっかくなので今治のシンボル、今治城を目指して歩きます。
途中歩いた今治商店街の裏側には水路が。店の裏側のごちゃごちゃしたトタンとか最高です。

PC235579.jpg

歩くこと20分くらい?今治城へ到着です。

今治城は関が原の戦いの後、1602~4年にかけて藤堂高虎によって築かれたお城で、
海水を堀に引き入れた水城。日本三大水城の一つです。他は玉藻城(高松)と中津城。
現在ある天守は残念ながら模擬天守で、1980年築。って君、同い年か!

PC235584.jpg

お堀には白鳥が。冬だからいるのかと思いましたが、
後から調べたらこの白鳥、ここのお堀に住んでるんですね。

今治の予定滞在時間は1時間、もう一箇所見たい場所があるので先を急ぎます。

PC235592.jpg

途中に通り抜けた共栄町の古い商店街。

PC235593.jpg

つちもと印章店さん、看板の字体がかっこいいですね~。

PC235594.jpg

同じ道沿いに廃業された銭湯?が。

PC235595.jpg

そして、ありました!目的の物件!

ホテル青雲閣・今治ラヂウム温泉さん。
今治ラヂウム温泉という公衆浴場に、青雲閣という宿泊施設が併設されてるそうです。
ネーミングもインパクトありますが、何といってもこの外観がすごい。
(何か○ブホテルみたいな感じもします…)

PC235599.jpg

裏手に回って一枚…。もう増改築しまくり、って感じです。
洋館にモスクに煉瓦の煙突ってとこでしょうか??

PC235604.jpg

…、と朝からディープな今治の町を楽しむことができました。
最後は、今やその人気は全国区・ゆるキャラ「バリィさん」でお別れです(笑)



続く

スポンサーサイト


コメント
今治の町
今治の町は、大学1年のとき同級生のふるさとだったので、旅行で立ち寄ったときの市内を案内してもらったことがあります。地場産業のタオル工場も見学しました。
今治城には行かなかったなぁと思っていたら訪問したのは1979年のことでした。
[2013/01/10 04:03] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: 今治の町
>ぞうまささま
まさか天守ができる前に訪問されていたとは…。
今治タオルを買って帰ってもいいかな、と思いましたが、朝早すぎて無理でした。
なんというか、少し古い感じの町並みが残る町でした。
[2013/01/10 22:08] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

ラヂウム温泉
私もここに行きたいなぁと思っていたんですよ。現役ですよね?

[2013/01/14 01:47] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

散策中です
一枚目の写真 この建物と空の色とが物悲しくて好みです。
あと 私的には 
タカキ…タガキ?のパン 佐江直売店の看板
[2013/05/03 11:10] URL | あひる時 #- [ 編集 ]

Re: 散策中です
>あひる時さん

今治は古い風景がちょこちょこ残っていて、散策も楽しかったですよ。
駅前の廃墟なんかは、早朝で曇っていたからか、変わった雰囲気の写真になりました。
町並みとしては佐江直売店の看板があったあたりが一番見応えがありましたね。
[2013/05/04 10:43] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/615-595f7552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)