懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.12 西四国周遊 第5回 予讃線南下(菊間~三津浜)
PC235666.jpg

菊間を過ぎたあたりからは瀬戸内海とかなり近い場所を走ります。
予讃線って地図で見るとずっと海岸線を行くように見えますけど、意外と違うんですよね。
「特急しおかぜ」が走ってますけど、ここら辺の区間を走る姿はその名に相応しいことでしょう。

PC235668.jpg

大浦駅に入線して行きます。
対面ホームかと思いきや、片面ホームのみで右側は優等列車通過用ですかね。

PC235669.jpg

大浦駅停車中。大浦集落を臨む。

PC235673.jpg

伊予北条で長時間停車があったので駅前まで出てみます。
(9:18着、9:28発の10分間停車)

伊予北条駅(愛媛県松山市)
1926年開業。2005年までは北条市の中心駅だったのが、合併により松山市内の一駅に…。
それでも愛媛県内4位の乗降客数を誇る主要駅です。

PC235675.jpg

…、駅前通りはちょっと寂しそうな雰囲気。

PC235678.jpg

そしてここも三角デザイン。
以前は違うカラーリングだったようですね。

PC235680.jpg

構内から見た伊予北条駅舎。
発車時刻が迫って来たので車内へと戻ります。

PC235681.jpg

堀江駅はコンテナ駅舎。駅舎よりも駅前商店の佇まいなんかに惹かれるものがありましたよ。

そういえば堀江は呉の阿賀との間にフェリー航路がありましたね。呉松山フェリー。
残念ながらしまなみ海道とETC割引などの影響で2009年6月で廃止に…。

PC235682.jpg

9:46、三津浜着。事前のプラン通り三津浜駅で下車します。



続く



コメント
仁堀連絡船
かつて国鉄仁堀連絡船が仁方ー堀江間を結んでいました。私の最初の四国入りもこの連絡船を使いました。
[2013/01/14 05:09] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま
あら、阿賀じゃなくて仁方からでしたか。
それにしても本当にいろいろ行かれてるんですね。
国鉄連絡船も今や宮島航路を残すのみ。
寂しいですね。
[2013/01/15 20:09] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/618-b2cf2a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)