懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.12 西四国周遊 第7回 伊予鉄・高浜駅の木造駅舎
PC235716.jpg

三津からやって来たのは、高浜線の終点・高浜駅。

PC235717.jpg

高浜駅(愛媛県松山市)
1892年開業と、開業は相当早いですね。
駅舎は昭和初期のもの、ということになっています。
高浜駅の北約600mに広島、柳井や小倉への船が出る松山観光港があり、その最寄駅。
駅から港へは連絡バスが運行されています。

PC235713.jpg

駅のすぐ目の前にも港(高浜港)があります。
松山周辺の海に浮かぶ島々への連絡船が発着するんだそうです。

鉄腕DASHでTOKIOがやってるDASH島もこのあたりだそうですね。

PC235718.jpg

おっと裸電球発見!

PC235720.jpg

かつては多くの利用客があったであろう通路。
今は高浜駅の利用客は減少の一途をたどっているとか。

PC235721.jpg

正面だけでなく、側面にも出入り口があります。
こちらは松山観光港行きのバスが連絡する出入り口。

PC235726.jpg

歴史を感じる駅舎内。

PC235728.jpg

PC235729.jpg

さて、高浜からは折り返し列車に乗って松山市内方面へ…。



続く



コメント
一番かも
この高浜駅、私の中でおそらく好きな駅No.1です。
港と一体化したような造りがそそられますよね~
折り返し帰られたのなら駅の裏側は見ておられませんか?
実はぐるっと回って駅舎のホーム側の壁を見ると素敵なんですよ!
[2013/01/15 13:43] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]


広島にいたとき よくいきました懐かしです この近くに 東京ラブストリーというドラマの
ロケ地があるんですよ ご存知ですか 古びた駅舎が心を和ませてくれますね
[2013/01/15 17:20] URL | yoreyoreman #- [ 編集 ]

Re: 一番かも
>ぷにょさん
残念ながら駅の裏側は行きませんでした~。
高浜港にダイレクトアクセスですし、すぐ観光港行きの連絡バスもすぐ乗れますし、
まさに港の玄関口ですね。
実はここの駅舎はノーマークだったんですが、ぷにょさんの記事を見て訪れることに決めたんです。
[2013/01/15 22:20] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>yoreyoremanさま

コメント有難う御座います。
自分は広島から自転車ごと船に乗って松山市内まで行ったこともあります(笑)
梅津寺は次のネタでちょっと紹介します。
[2013/01/15 22:23] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/620-1b710112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)