懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.12 西四国周遊 第8回 大手町ダイヤモンドクロス
PC235732.jpg

高浜駅からは高浜線に乗って松山市内方面へ。
上の写真は梅津寺駅。以前はこの駅前(写真左側)に梅津寺パークという遊園地がありましたが、
残念ながら時代の流れか閉園してしまい、今は駅前は広大な更地になっていました。
自分が子供の頃ここで遊んだことがあったので、寂しい気持ちになります。

PC235734.jpg

梅津寺駅のホームはかの有名なトレンディドラマ(死語)東京ラブストーリーのロケ地。
鈴木保奈美と織田裕二でしたっけ?自分は見てませんでしたけど。。。

PC235736.jpg

港山駅は島式ホームにかわいい木造駅舎がくっついてるこじんまりとした駅。
もともとのプランでは三津浜から三津の町並みを歩いて渡し舟で港山駅まで来る予定でした。

PC235737.jpg

結構各駅に古い駅名板が残っていましたね。西衣山駅にて。

PC235738.jpg

ちょっと高架線を走り、町中へ降りていくと、そこは古町駅。
ここは伊予鉄の車庫があり、構内にたくさんの郊外線・市内線の車両が眠っています。
路線もここで高浜線と市内線(路面電車)が交差します。
立体交差じゃなくて平面で交差するのが面白いです。

PC235740.jpg

はい、そして大手町駅に到着する直前にあるのが、コレ。
一部方面?では有名なダイヤモンドクロスと呼ばれる鉄路の平面交差です。
古町駅では普通の分岐で交差するんですが、ここは完全なるタテヨコ。

近くで見るべく、ここで途中下車します!

PC235742.jpg

踏切を待つ電車。面白いですね~。
この平面交差は日本ではこの伊予鉄でしか見られない珍しい光景だそうです。

PC235743.jpg

このダイヤモンドクロスがある大手町駅、意外とJR松山駅から近い場所にあります…、
ってあのミニSLは…!!

PC235745.jpg

伊予鉄の市内線を走る坊ちゃん列車です。
偶然走ってきてくれるとは、これは運がイイ!

PC235747.jpg

…、っとダイヤモンドクロスでの15分間を終えて更に南へと向かいます。

PC235749.jpg

その前に大手町駅をパチリ。

PC235751.jpg

どことなくレトロな雰囲気を残す駅構内です。

PC235754.jpg

松山市駅からは郡中線へとお乗り換え。
松山市駅の写真、こんなの一枚で済ませてしまってすいません…。

PC235756.jpg

郡中線にも古い駅舎がいくつかあるんですが、時間の都合上、訪問は一箇所だけになります。
上の写真は余戸(ようご)駅の木造駅舎。ここもいい感じだったんですが、泣く泣くスルー…。

次回は唯一途中下車した駅のご紹介です…。



続く



コメント
こんばんは♪
伊予鉄のダイヤモンドクロス、テレビで見ておもしれ~な~って思ってました!
流石ねじまきさん!
自分だったらどう撮るかな~って、しばし妄想しました~
[2013/01/15 22:57] URL | テルル #LogKjSjk [ 編集 ]

松山市内
以前、松山には出張で行く機会が時々ありました。
市電と伊予鉄道、懐かしいです。
[2013/01/16 03:46] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


ロケ地の写真改めてみると ドラマの感動が思いだされます
平面交差は初めてみました 今度いったらよく見てみたいですね
駅の雰囲気すごく郷愁を覚えますね いい感じです
[2013/01/16 15:01] URL | yoreyoreman #- [ 編集 ]

Re: こんばんは♪
>テルルさま

へぇ~、ここってテレビでも紹介されるようなスポットなんですね。
クロスしている場所に接近して広角で撮ってみたかったんですけど、
横断歩道から結構外れた場所だったので断念してしまいました…。
近くのビルか何かから見下ろす図も面白そうですが、そんな都合良い場所があるかな…。
[2013/01/16 19:37] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

Re: 松山市内
>ぞうまささま

市電が走りまわる風景に懐かしさを感じるのは、自分が広島育ちだからでしょうかね。
松山は何度か行ってますけど、まだ全然歩き回ったりしていないので、次こそはゆっくり町歩きを…。
[2013/01/16 19:40] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>yoreyoremanさま

ドラマが放映されてた頃はまだ小さかったので、たぶん見てないと思います。
それにしても梅津寺駅がロケ地だったとは、現地でこれを見るまで知りませんでした…。
ロケ地の案内板も、車内から偶然目についただけ、という。

伊予鉄は雰囲気のイイ駅舎もありますし、市電と郊外線もあり、乗りに行く価値のある路線だと思います。
[2013/01/16 19:43] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/621-e8447eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)