懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.12 西四国周遊 第9回 伊予鉄・松前駅の木造駅舎
PC235758.jpg

この駅に来るために伊予鉄に乗ったと言っても過言ではありません…。

PC235760.jpg

松前駅(愛媛県伊予郡松前町)
1896年開業、趣のある素敵な木造駅舎が現役で頑張ってくれています。
いつ建てられた駅舎なのかは、残念ながら判らずじまい。

PC235761.jpg

正面の駅名板の字の薄さに歴史を感じますなぁ。
MASAKIと書かれた駅名板は比較的新しいのかも知れませんね。

PC235765.jpg

有人駅で駅舎内も広い。利用客も結構あるようですね。

PC235766.jpg

ホームは駅舎から数段だけ高い位置にあるようです。
それがまた見栄えが良いんですよね~。

PC235772.jpg

駅舎全景はこんな感じ。左側の建屋は駅舎ではないんですが、何なんでしょうか(笑)
駅前の自転車置き場も何だかレトロな感じです。

PC235775.jpg

ホームにあった古い看板。

PC235778.jpg

ここにもあった裸電球。やっぱり撮らずにはいられない…。

PC235777.jpg

素晴らしい駅舎が残る松前駅、伊予鉄さんにはこの貴重な文化財を大切にしていって貰いたいですね。


続く

スポンサーサイト


コメント

なんかほのぼのさせてくれる駅舎ですよね 伊予鉄さんは 市内よりも
市街の路線がすごく趣がありますよね
どうも見ていると 琴平電鉄と重なってしまします いつまでも残して
おいて欲しいですよね

[2013/01/16 21:29] URL | yoreyoreman #- [ 編集 ]

松前駅
やっぱりこの駅を訪問されたのですね。

この駅は何度か利用したことがある思い出の駅です。

駅の近くに漁港もありますよ。
[2013/01/16 22:44] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

触発されて・・・
訪れている駅のチョイスは多分同じ感じですねぇ~

前の旅の記事を復活させようかと昨晩写真を見てましたが、
こちらに来てまたねじまきさんの写真の美しさを見ると、
やっぱりやめとこかな、と弱気になってしまいました(苦笑)

ねじまきさんの連載が終わってからカブらない部分だけアップしようかな~
[2013/01/17 10:00] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]


>yoreyoremanさま
伊予鉄は確かに郊外の駅なんかが魅力的ですね。
今回パスした横河原線の横河原駅なんかも素晴らしい駅舎が残っています。
[2013/01/17 20:42] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


>ぞうまささま
なんとここも利用された事があるんですね。
期待通りの素晴らしい駅舎で大満足でした。
近くの漁港は、全くノーマークでした~。
予讃線の北伊予駅は比較的近いんで、徒歩で行くプランも考えたんですけど、それも諦めました…。
[2013/01/17 20:48] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


>ぷにょさん
ぷにょさんのお写真も気になるんですけど!
アップしてもらえると嬉しいです。
それにしてもチョイスがかぶってましたか…。
旅ブログではよくある事ですね~。
[2013/01/17 20:52] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/622-9ada25e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)