懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.12 西四国周遊 第14回 伊予大洲駅から殿町界隈
PC235911.jpg

伊予大洲駅(愛媛県大洲市)
1918年に大洲駅として開業、1933年に現駅名の伊予大洲駅に改称。
ここも片面+島式の3番ホーム。典型的。
減少傾向とはいえ、一日平均乗車人員が1000人を超える主要駅です。

PC235912.jpg

大洲では小京都と呼ばれる町並みを歩き回ることにします。

一般に紹介される大洲の町並みは、駅から1kmほど歩いて肱川を渡った先にありますが、
そこに辿り着くまでの道中の町並みもなかなかのものです。

PC235923.jpg

銭湯・よしの湯さんがある界隈はとても風情がありますね。
通りに掛かる風呂屋のマークが面白いです。

PC235924.jpg

大洲市毛利記念館のある五叉路にはお地蔵様。

PC235926.jpg

片側が更地になっている栄小路という飲み屋街を抜け、表通りへ。
表通りは県道24号に指定されている殿町商店街。

PC235929.jpg

殿町商店街にも古い商店や家屋がたくさん見られます。

PC235935.jpg

商店街は肱川の手前で国道56号と合流します。
因みに、殿町商店街ですけども、殿町という町名はありません…。ちょっと不思議。

PC235937.jpg

そのまま肱川を越えて行こうと思ったんですが、ふと見上げると気になる階段道を発見。
「あたご別館」とあります。ちょっと寄り道して登ってみます。

PC235942.jpg

石段を上った先には、こんな廃屋がたっておりました。
もとは料亭か何かだったんでしょうかね?
今は人影もなく、寂しい雰囲気に包まれていました。。。

PC235947.jpg

あたご別館の石段から見下ろす殿町商店街アーチと大洲城。

次回は肱川を渡って大洲のメインの町並みを紹介致します…。



続く

スポンサーサイト


コメント
懐かしいですね
凄く懐かしいですね 大洲の街並み ほんと昭和の香りがしそう
ですよね 想い出倉庫という所は昭和物があるんですけど
行かれましたか いい街ですもう一度行きたいです

[2013/01/23 20:28] URL | yoreyoreman #- [ 編集 ]

Re: 懐かしいですね
>yoreyoremanさま

ポコペン横丁には行ったんですけど、なぜかおもいで倉庫には行ってないんです…。
同じ敷地内なんですね。何だかすごい見残した感が…。

仰るとおり、大洲の町並みは昭和のままの雰囲気を残していて素晴らしかったですね。
もともとは大洲の時間を削って内子に行こうかと思ってたんですが、大洲にして良かったです。
[2013/01/23 22:58] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

偶然に感激!
偶然にも懐かしすぎる故郷のピンポイント写真に...涙が...
銭湯に中華珉珉、栄小路って言うんですね、あの通り..知りません
でしたが、よく歩いてました。その先のお地蔵様...感動です!
10代に戻れました、もう何十年も行ってないなぁ...
駅からあの通りはなかなかマイナーな通りなので、まさかの
写真、本当にありがとうございました。
[2013/04/24 12:35] URL | こむぎ #- [ 編集 ]


>こむぎさん

コメント頂きまして有難う御座います。
いつも人様の生活圏に入り込んで写真を撮らせて頂いてます。
今回はこむぎさんの思い出の地にお邪魔していたのですね。
拙い写真ではありますが、少しでも懐かしんで頂けたなら幸甚です。
[2013/04/25 16:00] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/627-9b0692bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)