懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.12 西四国周遊 第25回 予土線の車窓から
PC246397.jpg

松丸12:18発の窪川行き4820Dに乗り込み、この日の鉄旅がスタートします。
キハ54の単行で、青春きっぷ期間の週末なので途中から乗って席がないかも?
とか思っていましたが…。

PC246399.jpg

松丸駅で宇和島東高校の生徒さんら3人が下車したあとは…

PC246410.jpg

車内はスッカラカン(苦笑)
貸切列車となったのでした…。大丈夫でしょうかね、予土線。

PC246402.jpg

というわけで、松丸のコープで買ったビールをここで頂くことにします。

PC246408.jpg

吉野生駅は木造駅舎が残る駅、だそうです。
駅構内の跨線橋が特徴的でしたね。
ここは松丸から2.6kmしか離れていないので、歩いて来ることも可能かも。

PC246419.jpg

この西ヶ方駅から高知県に入ります。
愛媛県とはサヨウナラ…。

PC246423.jpg

四万十川と寄り添うようにのんびりと進む予土線。

PC246424.jpg

江川崎駅は予土線の中間にある主要駅。旧西土佐村の中心駅ですが、
残念ながら2010年に無人化されてしまっています。
広い構内を有する駅で、賑わった時期があったことを物語ってます。

ちなみに、江川崎駅の無人化をもって、予土線全駅から直営駅が消滅したそうです。
(松丸駅のような簡易委託の駅はありますが)

ここの駅の近くでは乗り捨て可能なレンタサイクルの貸し出しをしていて、
四万十川に沿って中村まで自転車の旅、なんてのもできます。
暖かい時期にぜひともチャレンジしていみたいですなぁ。

PC246428.jpg

江川崎駅を出て列車は鉄橋を渡ります。
まぁここだけでなく、予土線は幾度となく蛇行する四万十川を越えますので、
車窓として左右どちらが見ごたえがあるかは、よくわかりませんね。。。

PC246431.jpg

車窓からは四万十名物の沈下橋をいくつか見ることができました。

PC246440.jpg

十川駅は集落を見下ろす高台にある無人駅。島式ホームがあって交換が可能。
ここは旧十和村の中心地だったようで、集落もそれなりの大きさでした。

PC246442.jpg

十川駅を離れる単行列車。。。

PC246443.jpg

土佐昭和駅停車中。ここも比較的密集した集落があります。
この次の駅は土佐大正。ひと駅でタイムスリップするような感じですねぇ。



続く




コメント
のどかな景色はいいけど
18きっぷの季節に貸し切り列車で大丈夫かな…

予土線、かつては江川崎で乗換ることも多かったような記憶があります。
[2013/02/11 07:21] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: のどかな景色はいいけど
>ぞうまささま

ほんと、真面目に心配になりましたね。
予土線って旅行者に人気ないんでしょうか…。
[2013/02/11 22:27] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

御無沙汰してます
こんばんは。
御無沙汰しております。

予土線で思い出すのは、とにかくトイレに難儀したことですね(汗)。
今は知りませんが、ここを走っている車両はトイレなしだったので・・・。
あれだけ長い区間をトイレなしはつらいです。

しかし、雪の予土線とは珍しいですね。
滅多にない写真ではないでしょうか。
年に一度あるかないかの光景でしょうし、そこに偶然行き合わせられたねじまき様の運の良さをうらやむばかりです(笑)。
[2013/02/12 05:05] URL | LM #- [ 編集 ]

昭和
土佐昭和と土佐大正って、、、昔からの地名なんですか?
[2013/02/12 19:53] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

Re: 御無沙汰してます
>LMさま

コメントいただき有難う御座います!
確かに、キハ54系にトイレは無かったと思います。
乗り通しでトイレに行けないのは辛いですね。想像するだけでムズムズします(笑)
まぁ本当に大変な状況になれば、運転手さんが待っててくれると思いますけどね。
数分の遅れが大事に至るとは思えない路線ですから。

中学時代以来、二度目の予土線は雪景色でとても印象深いものとなりました。
やっぱり運が良かったですよね。逆に今後が不安になります(苦笑)
[2013/02/12 21:25] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

Re: 昭和
>ぷにょさん

いかにも安直に名付けられた感がありますが、予想通り昔からの地名ではありませんね。
大正は大正3年に旧村名から大正時代を記念して?大正村へ改称、
昭和ははっきりとはわかりませんが、「天皇即位を記念して」という話です。
[2013/02/12 21:40] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/638-5f8f25bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)