懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.12 西四国周遊 第28回 窪川から須崎まで
PC246524.jpg

15:00窪川発の普通・土佐山田行き(4750D)で次の目的地・須崎へと向かいます。

PC246527.jpg

土讃線の中でも窪川~須崎は運行本数も少ない区間になります。特に普通列車は少ないですね。

PC246530.jpg

これは影野駅停車中に撮った一枚。
この影野までは四万十町のコミュニティバスを利用しても来ることができますが、
いかんせん時間が全然合わなくてプランに組み込むことができませんでした…。

PC246533.jpg

現地に行って初めて知ったんですが、自分が訪問したクリスマス連休の少し前、
2012年12月9日に高速が窪川まで開通したんだそうです。
おかげさまで車窓から眺める景色も高速の盛り土が邪魔で邪魔で…(苦笑)

それにしてもこの高速道路、今後のJR四国の運営にも大きな影響を与えるでしょうね。
JR四国大丈夫かぁ?と、複雑な思いを抱きつつ、車窓風景を眺めておりました。

PC246536.jpg

影野からは一気に山岳路線の様相を呈してきます。
土讃線も海沿いかと思いきや、意外にそうでもないんですよねぇ。
その中でも影野~土佐久礼はかなり険しい部類で、トンネルまたトンネルという区間が続きます。

PC246544.jpg

窪川から須崎に向かう途中の唯一?にして最大の町・土佐久礼。
屋根が三段になった木造駅舎がある駅です。
特急を含めた全列車が停車する主要駅でありながら、2010年以降は無人駅に。

PC246546.jpg

土佐久礼(中土佐町)では久しぶりの海が拝めます。
海を見るのは宇和島以来ですね~。

PC246550.jpg

安和駅停車中、車内から見下ろす海岸。
小さな足跡は犬の散歩の跡?それとも人の足跡でしょうか?

PC246554.jpg

15:37、須崎着。ここで途中下車を敢行します。
青春きっぷの旅でこの日のうちに大阪に戻るんですけど、まだまだ頑張りますよ~。
特急や新幹線も駆使して帰るのでご心配なく!
(え?誰もしてない?)

PC246555.jpg

須崎駅はあまりこれといった特徴はないですね。窪川駅も同じような感じです。

ここでは滞在時間約1時間、駅前のレンタサイクル屋さんで自転車を借りて
須崎の町も散策することにします…。



続く

スポンサーサイト


コメント
安和駅
海の近くにある安和駅。途中下車したことがあります。もうはるか昔のことですが。
[2013/02/15 02:41] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

いったい・・・
どこまで行くのやら・・・(笑)
このぶんだと一周するのかな、2日間で!?
すごい駆け足ですねぇ~
ねじまきさんのように朝から晩まで乗れば、18きっぷの値打ちがありますね。
私は連続乗車は4時間が限度、3時間を越えると気が重い(苦笑)
そうなると18きっぷもあまり値打ちがないですね(笑)
[2013/02/15 12:22] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

Re: 安和駅
>ぞうまささま

安和駅で下車されたことがあるんですか!
実は自分にとっても思い出の駅でして…。
ネタばれになるので、この辺にしておきますね(笑)
[2013/02/15 21:16] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

Re: いったい・・・
>ぷにょさま

いつもいつも駆け足ですいません(苦笑)
まぁ、一周とは言ってもお題のとおり旅をしたのは西側だけで、
高知からは一路関西を目指して戻っただけ、ですからね。
一人旅の機会が少ないもんで、最近のプランはどうしても詰め込み過ぎてしまいますね。

青春きっぷについてですが、実は初日は普通乗車券で旅しても大して差がないくらい
乗ってないんですよね。2日目も昼の予土線からのスタートですし。
とはいえ、車にしろ鉄道にしろ長時間乗車が苦になりませんので、いくらでも頑張りますよ~。
[2013/02/15 21:21] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/641-a2403bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)