懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.9 大阪・千林商店街を歩く 前編
P9272131.jpg

古川橋から京橋方面へ戻ること6駅、千林駅にやって来ました。

P9272135.jpg

ここ千林にはかなり大規模な商店街が広がっていて、前々から歩いてみたいと思っていたんですよね。
今回はいい機会ということで、途中下車をして商店街歩きをしてみることにします。
商店街は京阪千林駅と地下鉄谷町線の千林大宮駅の間に広がっていて、
まぁ両駅間は素直に歩けばアーケード街をほぼ真っ直ぐ歩くだけで着くんですけどね。

P9272137.jpg

まずは京阪千林駅周辺に広がる「千林駅前あじな商店街」を散策。

この写真、大山ビルの看板が素敵すぎますね。

「卓越せる近代建築が繁栄を招く!
使う身になって作った最高の設備」

P9272138.jpg

P9272142.jpg

最初は千林駅から右手に歩いて行き、アーケードが尽きるあたりまで行ってから
「あじな商店街」へと入って行きます。

P9272144.jpg

P9272146.jpg

縦横でもなく、結構複雑に路地が入り組んでいて、歩くのもなかなか楽しいです。
でも迷わないように現在位置を把握しながら歩くのは一苦労。

P9272156.jpg

P9272157.jpg

P9272163.jpg

今回はコメント少なめで。
右下が京阪千林駅。千林大宮駅へは下の千林商店街を歩けば着くんですけど、
まず歩いたのは「千林駅前あじな商店街」という路地に広がる迷路のような商店街でした。。。

次も千林の商店街の風景をアップしたいと思います…。



続く



コメント
千林駅
この界隈の商店街を歩いてみたいな、って思いながら結局行かずじまいで愛知に戻ってきました。

次回も楽しみにしています。

駅のベンチも古いものが残っているようですね。
[2013/02/23 05:47] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま

ここはわりと有名で、関西ローカル番組なんかでも結構取り上げられます。
実際行ってみて、かなり活気のある商店街だと思いましたね。
元気いっぱいの千林の町、次回も見てやって下さい!
[2013/02/23 09:40] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


こんばんは。

>「卓越せる近代建築が繁栄を招く!
>使う身になって作った最高の設備」

コレ、最高ですね!(笑) 一字一句面白くてお腹よじれました。
洒落たCGに「~タワーレジデンス誕生」みたいなのいい加減ヤメて、
このコピー使って欲しいです(笑)。

京都の人間としては、特急や急行が京橋まですっ飛ばすこのあたりは
未体験ゾーンなんです。京阪全駅訪問こそ果たしてはいるんですけど、
駅前をちょろっと見ただけなので今回のシリーズ面白すぎです。
[2013/02/24 03:43] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Kyo-toさん

個人的に「使う身になって作った」の部分がツボでした(笑)
最新のマンションの広告に是非こういうの使ってみて欲しいですねえ。
買う人は物好きだらけになりそうですけど(笑)

Kyo-toさんは京阪全駅訪問済みとは…!
自分なんか今回のを合わせても淀屋橋・京橋・千林・古川橋・三条の5駅だけですよ~。
未踏の地が多いのでこれから開発(?)して行きたいですね。
樟葉や中書島あたり、良さそうです。
[2013/02/24 10:36] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


あ、くずは駅は近々建て替わるみたいなのでお早めに!!

一時期、八幡市に住んでたことがあって、樟葉には買い物によく通ったんですが、
かつてのモール街や松坂屋のなくなった今となっては当時の面影は駅舎だけだったのに(泣)。

中書島近辺は古い家や店が多いので、ねじまきさんにうってつけです。
銭湯なんかもありますよ。

あと、絶対のオススメは樟葉と八幡市の間の、橋本駅!!
そのむかし遊郭があった場所で、まだそんな建築もたくさん残ってて、
もう駅を降りたらすぐワンダーランドですっっっ!!!
[2013/02/25 03:12] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]


>Kyo-to さん

アドバイス有難うございます!
樟葉訪問は早期実行したいと思います。
駅が改築される前に。
中書島も楽しみです。銭湯には是非とも入っておきたいところ。

それより何より、橋本駅については何も知りませんでした。
遊廓跡は好きで好んで歩くんですが、ガイド本の類いもなく、
まだ全然知らない場所がいっぱいあります。
樟葉と橋本と中書島、1日じゃあさすがに無理ですね~。
[2013/02/25 08:23] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


クドくてすいません(汗)
銭湯は橋本にもありまして、銭湯に関しても橋本の方がもう断然オススメです!!
何だったか忘れましたが映画のロケでも使われた大正レトロな感じの内装です。

ねじまきさんのいつもの旅の密度で周られたら一日で可能だと思いますよ(笑)
樟葉駅は駅舎ぐらいしかないので(駅舎内北側の飲食店の並ぶ路地はぜひ)。

っていうか、淀もオススメだし、京阪の普通電車しか停まらない駅はみんなイイと思います(笑)。
ねじまきさん視点の京阪の記事、また楽しみにしてます!
[2013/02/27 02:58] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]


>Kyo-to さん

またまたコメント有難う御座います!
橋本がイチオシですねぇ。参考になります。
レトロ銭湯大好きなんで、かなり期待してしまいます。関西の近場の散策は家族連れであることが多いので、
さすがにいつものアレは無理です(笑)
まぁ機会を見つけて何回かに分けて京阪沿線を楽しもうかと思います。
[2013/02/28 08:24] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/648-52058e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)