懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.9 大阪・千林商店街を歩く 後編
P9272169.jpg

引き続き、千林商店街散策です。
古い看板がとても多く、見つけるたびに足を止めてしまいますなぁ…。

P9272174.jpg

実はまた千林商店街のメインストリートから外れてます。
ここは千林くらしエール館の裏側。
パチンコ屋とエール館の隙間に、古い商店が軒を連ねる路地がありました。

P9272183.jpg

かご売りの野菜、懐かしいっすねぇ。

P9272191.jpg

同じく千林くらしエール館の裏側の路地にて。

P9272195.jpg

再び千林商店街へと軌道修正を。
上の写真、アーケードの先の家並みもなかなか…。

P9272196.jpg

アーケードの側面の入口はこんな感じ。
地域密着型、活気あふれる千林商店街。買い物は是非ここで!

P9272204.jpg

こちらは千林商店街から枝分かれする今市商店街。

P9272207.jpg

商店街では、自転車は降りて通行しましょう。

P9272208.jpg

このTSUTAYAはかなり濃厚な感じです(笑)
昭和レトロ感満載ですねぇ。千林商店街歩きで一番惹かれたお店はここかな。

P9272216.jpg

地下鉄谷町線・千林大宮駅前に到着。
谷町線は国道1号線の下を走ってるんですね。
国道の向こう側にもタウンアーチがあって商店街が続いているようですが、今回はここまで。

P9272217.jpg

普通に歩けば10分もあれば余裕で着くんですが、小一時間かけてゆっくり迷い歩きを楽しみました。

これにて古川橋、千林の商店街歩きは終了です!



スポンサーサイト


コメント
千林商店街
いいですね!
活気のある商店街はわくわくします。昔ながらのお店が元気なのがいい。
アーケードの店先とその先の町並みの両方の露出が最適で素敵な写真ですね!
一眼レフならできるのかなぁ~
[2013/02/24 14:55] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]


>ぷにょさん

千林は活気もあって規模も大きな商店街。
散策にもってこいですね。
露出に関しては、やっぱり一眼の力だと思いました。
自分もかつて使っていたカメラではコントラストが強い場面での撮影に悩まされてました。
暗い部分が真っ暗になっちゃうんですよね。
まぁ今の一眼もそういうシチュエーションは苦手ですが、
前のカメラに比べると格段に改善されたのは確かですね。
[2013/02/25 08:35] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

久々に大阪の商店街を通りました
月曜日、所用があり、阪急宝塚線沿線に行きました。
久しぶりに見た大阪の商店街は活気がありました。

今度は町歩きに行くことが出来るといいなぁ。
[2013/02/27 05:08] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま
直近の記事は拝見できてませんが、阪急宝塚線沿線ですか!
確か新幹線で関西に来られる、という記事は見てましたけど、まさか我が家の近くとは。

大阪の商店街はまだまだ元気なところが多いですよね。
シャッター通りになってる商店街はあまり見ません。
[2013/02/28 08:29] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/649-d1efb9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)