懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 北陸春の旅 第1回 臨時急行きたぐに
P4275884.jpg

今回からは昨年(2012年)4月、香港から帰国後の旅行強化月間に行って来た
北陸能登への旅の記事をスタートさせたいと思います。
2泊3日ながら例によっていろいろ走り回りますので、宜しくお願いします(?)

旅のスタートは、大阪駅。夜行急行きたぐにに乗って北陸を目指します。

P4275878.jpg

P4275888.jpg

駅に行ってみると、自分を含めそこかしこにカメラを構える人々が。
やっぱり人気の583系ですね。
平日の夜(週末)、仕事帰り一杯飲んだサラリーマンで賑わう大阪駅。
写真を撮っていると、「あれ、そんな珍しい電車なん?」という声が聞こえてきます。
「えぇ、もう余命あとわずかなんですよ」と心の中で答えてました。

P4275881.jpg

実は2012年4月末のゴールデンウィーク、この時が臨時化された「きたぐに」の初運行日。

臨時きたぐには、短くされて7両編成。
しかも前は自由席があったのに、臨時化後は自由席がなくなり、B寝台とグリーン車のみに。
定期運転の頃は新津~新潟は快速として走ったりしてたんですけどね。
絶対需要がある夜行だと思うんですが、なんで臨時にしちゃったんでしょうかね。。。

あと、ダイヤも変更されていて、大阪発と新潟着が早くなってますね。
今回は富山県を目指すので、到着が早くて困るんですけどね(苦笑)。

P4275895.jpg

大阪駅の11番ホームは特急専用ホーム。
長旅がこれから始まる、という雰囲気が感じられて好きです。

P4275891.jpg

P4275900.jpg

P4285914.jpg

大阪23:27発、いよいよ旅が始まります。。。

P4275902.jpg

こちらB寝台車。きたぐにに乗るのは2度目で前回はB寝台、それもパンタグラフ下の中段!
前回のは過去に記事としてアップしてますね。

⇒ 前回乗車した時の記事

見てみたら前回もきたぐにだけで一つの記事にしてましたね…。

P4285916.jpg

2度目の今回はグリーン車を利用しました。
よくよく考えてみると、グリーン車に乗るのは人生初かも知れません…!
まぁ今回は富山で降りるので寝台車に乗るのが勿体無かっただけですが。
(グリーン料金の方が安いので)

P4275907.jpg

座席車に乗ると、583系の屋根の高さをものすごく感じますね。
さすがグリーン車だけあって、リクライニングシートはかなり快適。
予想していたよりも寝やすかったです。

P4285921.jpg

そして深夜の3:15、高岡到着です。
今回はここを起点に旅をしていきます、が、如何せん到着が早すぎです。。。
幸い高岡駅のホームには完全締切可能な待合室があり、恐らくきたぐにが運行するからでしょうが
朝まで普通に滞在できるようになっていました。しかもエアコン付。
4月末とはいえ、北陸の早朝は寒いのでこういう待合室があって助かりました。

持参したラジオで「走れ歌謡曲」を聞きながら、待合室のベンチに横になって朝を待ちます。



続く

スポンサーサイト


コメント
走れ歌謡曲ですか…
渋い、私もかつてよく聴きました。

きたぐには、かつて何度も乗りました。客車時代から583系まで…
[2013/03/10 21:25] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま
いつもコメント有難う御座います。
走れ歌謡曲は受験生時代にちょくちょく聞いてましたが、
最近は聞く機会もほとんどありません。
深夜の待合室で聞く演歌も乙なものでした。

きたぐには完全廃止も近そうなので、今のうちにできるだけ乗ったり撮ったりしておきたいですね…。
[2013/03/11 20:18] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/659-cd3a9dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)