懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 北陸春の旅 第7回 高岡金屋町界隈を歩く
P4286075.jpg

いきなり町なかの写真からスタートします。
戸出から高岡(9:46着)へ戻った後は、高岡市内を散策です。
駅からは「こみち」という高岡市のコミュニティバスを利用しました。
http://www.city.takaoka.toyama.jp/sekatsu/0601/komiti/komiti.html
(「こみち」の詳細は上記リンクからどうぞ!)

オレンジルートに乗り、15個目の横田町で下車。乗車運賃は一律200円。

P4286076.jpg

大好きな町である高岡、町を歩くのは3度目。
木舟町の町並みや高岡大仏、古城公園や瑞龍寺は過去に行っていたんで、
今回は未訪問だった金屋町界隈へやって来た次第。

P4286078.jpg

高岡市金屋町は格子造りの立派な家並みが約300mに渡って続きます。
2012年4月、国の重要伝統的建造物群保存地区(伝建地区)に指定されたそうで。
というか、自分がこの写真を撮っていたのがまさに2012年4月だった訳ですが(笑)

P4286083.jpg

石畳のキレイな町並みが続きます。
これは現代になってから整備されたんだそうです。

P4286086.jpg

丸ポスト、細い路地の先にはお寺があるようでした。。。

P4286092.jpg

金屋町から高岡駅の方へと歩いて行きます。
千保川に架かる橋を渡って川原本町へ。整備されてはいませんが、こちらも古い家並みがありました。

P4286095.jpg

P4286100.jpg

川原本町はかつて魚河岸の町として栄えていたそうで、風情のある町並みが続きます。

P4286105.jpg

川原本町から利屋町、守山町と高岡駅に向かって歩きます。

P4286110.jpg

山町筋にある富山銀行本店、通称「赤レンガの銀行」です。
1914年築で、富山県では貴重な赤レンガ建築。昼間は思いっきり逆光なので撮影しづらいです(汗)
初めて高岡を訪れた時に見た、雪化粧の赤レンガ銀行が印象的でした…。が、写真がありません(涙)

P4286111.jpg

高岡駅前に戻ってきました。そして無残な姿をさらす取り壊し途中の旧高岡駅ビル。
ここは別に北陸新幹線が通るわけではなく、橋上駅化がメイン。
その他、氷見線の移設、万葉線高岡駅前駅の移設、駅ビルの新築などいろいろやってます。
メインの橋上駅舎は完成しているんですが、他の工事は継続中なので駅の北側はかなり雑然とした雰囲気。

P4286114.jpg

駅の北口から見てすぐ右手にある駅前ビル。
ここも昭和の香り漂う、というか生気があまり感じられないビルですが、まだ残ってました。
でも北口が大幅リニューアルされる流れでこちらも解体されるでしょうね。

銅像も心なしか沈んだ様子に見えてきます…。



続く



コメント
駅ビル
昭和30年代に整備された駅ビル、時代の流れとともに建替えの時期ですね。もうほとんどが淘汰されているようです。
我が地元の東岡崎駅ビルが貴重な存在になっています。こちらも駅前整備で残りわずかです…
[2013/03/19 05:39] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま

レトロ感がたまらない駅ビルだったんですが、残念です。
寿命だから仕方ないですけどね。
新しい高岡の橋上駅舎も利用しましたが、
これと言って感想が出てこないのが残念です。
[2013/03/19 21:37] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/665-4548c8a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)