FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 北陸春の旅 第14回 闘う秘湯、神代温泉
事情があって近所に引っ越しをした関係でネット環境が整わず、しばらく更新が滞っておりました。
今日やっとネットが開通したので、久々に?更新したいと思います。

P4286378.jpg

北陸旅行の初日、散居村の夕景を満喫した後は、〆にまた温泉を訪れました。

神代温泉(富山県氷見市)
高岡市と氷見市の境目あたりにある一軒家の秘湯です。

営業時間:10時~21時、不定休
料金  :大人500円、小中学生250円

カーナビに従って県道361号の峠を越えて来ましたが、この道がまた貧弱で
離合困難な寂しい山道に落石多数、距離以上に長く感じてとても疲れました。
国道160号を高岡ボウルで広域農道へ左折して行くのが本来の行き方だったようです。

P4286380.jpg

褐色の濃いお湯が特徴の源泉掛け流しの温泉です。
夜に訪問した際には暗い浴場に自分一人で珍しく「怖い」と思いました…。
途中から温泉ファンらしき2人組みが入って来て和みましたが。。。

P4286384.jpg

お湯はとても温まる新鮮なお湯で、文句なし。

ここは庄川湯谷温泉とならんで温泉ファン垂涎のお湯です。
で、この神代温泉ですが、すぐ近くに建設された能越自動車道(氷見高岡道路)の工事の影響で
源泉湧出量が減少してしまったようで、国土交通省を相手に原状回復を求めて活動しているとか。
お風呂上りに神代温泉の女将さんと立ち話でいろいろな経緯を伺いました。

湯量は減ってもこうして各地からコアなファンが訪れる神代温泉、原状回復は困難でしょうが、
少なくとも現状維持はお願いしたいところです。。。


さて、これにて初日は終了。
高岡市内に宿泊し、2日目もレンタカーの旅が続きます…。



続く

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/672-c7d2e5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)