懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 北陸春の旅 第15回 早朝の七尾城散策
P4296387.jpg

天気に恵まれた旅の2日目は、高岡から氷見経由で山を越え、七尾城へやって来ました。
ここは前の職場の城好きの後輩から勧められていた場所でございます。
山の上にある七尾城、駐車場の桜はちょうど見頃のようでした。

P4296390.jpg

普通、地方のお城は町の中心にあるイメージですが、ここ七尾城はかなり山の上にあります。
駐車場からは上の写真のように遥か遠くに七尾市街を望みます。
ここまでは県道177号の険しい上り坂が続いてるんですねぇ。

P4296397.jpg

山上の駐車場からは本丸跡までは結構すぐ。

七尾城(石川県七尾市)
標高300mの山上に1428年に築かれた城で、江戸時代前の1589年に廃城。
かなり前に廃城になったにも関わらず、大規模な石垣が残っていて見応え抜群。
日本100名城の一つに選ばれております。

P4296400.jpg

早朝7時頃に訪れた七尾城には他の観光客はほとんどおらず、
荘厳な雰囲気を存分に堪能できました。

P4296408.jpg

P4296409.jpg

本当に石垣がキレイです。
本丸跡はすぐそこなんですけど、最初の桜馬場の石垣にかなり時間を費やしてしまいました…。
何と表現していいか分からないんですが、とにかく感動的な眺めだったもので。

P4296413.jpg

やっと最後の石段を上がって本丸跡までやって来ました。
七尾城は天守は残っておらず、本丸跡は原っぱです。

P4296414.jpg

本丸跡から七尾市街を見下ろします。
市街地の先に見えるのは能登島大橋ですかね。

P4296420.jpg

同じく本丸跡。

P4296421.jpg

本丸跡にあった神社の祠。護国神社的なものでしょうか??

P4296424.jpg

二の丸経由で戻ります。二の丸には木々が立ち並んでいて、これはこれで雰囲気あります。

P4296439.jpg

再び桜馬場の石垣に捕まります(笑)
この石垣を見るだけでも訪問する価値はあると思いますね~。
まぁ交通の便はとても悪いですけど…。

P4296454.jpg

お城を満喫して車に戻ると桜の花弁がフロントガラスに。
咲き誇る桜をしばし眺めた後は、再び車に乗り込んで能登半島を北へと向かうのでした。。。



続く



コメント

七尾ということは、2日目は能登半島めぐりかな。
楽しみにしています。

季節的にも桜の季節でいいタイミングになってきましたね。
[2013/04/05 04:09] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま

コメント有難う御座います!
予想された通り、この日は能登半島のドライブです。
ブログでの紹介もちょうど春に合うように調整しております。
季節外れのネタを紹介することも多いですが、
今回はピッタリですね。(自画自賛)
[2013/04/05 10:21] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/673-024529e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)