懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 北陸春の旅 第17回 能登中島駅と郵便車
P4296470.jpg

再び国道沿いにある駅に立ち寄ります。ここはもともと予定していた訪問先。

能登中島駅(石川県七尾市)
1928年開業。いい雰囲気の木造駅舎が残ります。
午前中の駅舎撮影は思いっきり逆光…(苦笑)
国道沿いの能登中島駅、駅前には何台か停められる駐車場があって便利です。

P4296476.jpg

駅舎内の様子。笠師保駅と違って、とても「使われてる感」が溢れています。
(おじさん写してしまってすいません…)

P4296474.jpg

こちらは簡易委託駅で、平日のデイタイムのみ有人駅となるようです。
訪れたのは3連休の中日。窓口は営業時間外でした。

P4296472.jpg

能登中島駅の愛称は、「演劇ロマン駅」。
近くに能登演劇堂なるものがあるのが由来のようです。
ホームの電柱に残る琺瑯板もイイですねぇ~。
でも、この駅の目玉と言えば、後ろに写っているヤツですよね。。。

P4296475.jpg

郵便車(オユ10系)
まだ郵便輸送において鉄道が主力だった頃に活躍した郵便車。
現在保存されている郵便車両は4両しかなく、これはそのうちの1両。貴重な存在です。

P4296477.jpg

車両の窓から中を撮ってみました。丸ポストが乗ってますね。
このオユ10系は鉄道愛好家の有志によって保存・維持されているんだそうです。

P4296479.jpg

振り返って駅舎を…。ホーム側から見る駅舎もいい感じでございます。

P4296485.jpg

笠師保駅でも気がつきましたが、ホームにお花が多いですね。
人の手がちゃんと入っていて大事にされている感じが伝わってきます。
のと鉄道、好印象です。

P4296487.jpg

駅で撮影していると、ちょうど穴水行きの普通列車がやって来ました。

NT200系気動車。のと鉄道は現在この形の車両のみ7両で運行しています。
やって来る車両、なにやらラッピング車のようです…?

P4296490.jpg

うを!アニメでしたか。最近ローカル線でアニメネタに触れることが多いなぁ…。

「花咲くいろは」は石川を舞台にしたアニメだそうで、金沢の湯涌温泉や、
のと鉄道の西岸駅が題材として使われた関係で、のと鉄道でラッピング車が走り、
車内では声優さんによる車内アナウンスなんかもやってたようです。
主人公が通う高校の最寄り駅は、ここ能登中島駅がモチーフになってるとか…。

P4296483.jpg

木造駅舎と郵便車の残る駅、能登中島。
駅の探索を終えた後は、ちょっと車は駐車したままにして中島の町を歩いてみます。。。



続く



コメント

郵便車を見ると、学生時代短期でやった鉄道郵便局のアルバイトを思い出します。
オユ12に乗って郵袋を駅で積み込み、行先別に積み上げ、目的駅で降ろす、作業をしました。
[2013/04/07 03:45] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

郵便車の作業のアルバイトとは…。自分の学生時代にあったらやってたかも知れませんね。
あ、でもかなりの重労働でしょうか。。。
そういう経験がおありなら、郵便車を見て特別な感情が湧いて来ることでしょうね。
[2013/04/07 21:23] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

のと鉄道
好印象ですよね!
私もこのあたりの駅は訪れました。ちょうどイベントがやっていてオユ10の中に入れました。

鉄道郵便局のバイトをやっていたなんて面白いですねぇ~
[2013/04/08 13:34] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]


>ぷにょさん

ぷにょさんもオユに入れたとは羨ましい!
貴重な体験ですよね~。自分も雑誌かネットかで内部の写真は見た事があります。
能登中島を始め、他の駅も素敵なのと鉄道、
大部分が廃止となってしまった事、残念でなりませんね…。
輪島なんて観光需要がありそうなのに…。
[2013/04/08 20:16] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/675-9ea6168a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)