懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 北陸春の旅 第22回 三波簡易局と間島橋梁
能登半島をひたすら巡る2日目はまだまだ続きます。
お付き合い頂けると幸いでございます(笑)

国道249号をずーっと西へ走っています。
前回の矢波駅跡から2kmほどの地点、国道沿いにお目当ての物件が。。。

P4296615.jpg

三波簡易郵便局(石川県鳳珠郡能登町)
海に向かって建つ、激渋木造郵便局。今でも現役です。
残念ながら訪問時はゴールデンウィークなので営業時間外だったようで、内部は見られず。。。

淡い緑色の外壁が長年の雨風(海風)によって浸食され、味のある姿となっています。
だいぶ前ですが、日本郵政グループのテレビCMにも使われたそうですね。

P4296616.jpg

真正面から。古びた郵便局に真っ赤なポストが目立ちますね。
のと鉄道はこの三波簡易局のすぐ上を走っていて、廃線前には列車と絡めた写真も撮れたとか。
今は脳内で単行気動車なんかを合成してみることしかできませんが…。

P4296618.jpg

続いては、波並駅跡と藤波駅跡の間に残る間島橋梁を。
どうでも良いですけど、矢波に三波に波並に藤波に、「波」の付く地名が多いですねぇ。
あ、トンビが写ってますね…、ってこれこそどうでも良いですね(笑)

P4296622.jpg

集落のはるか上を越えていく間島橋梁。
かつては鉄道ファンには有名な撮影ポイントだったとか。
自分が撮影したのは、国道から橋梁の下をくぐって集落を抜け、九十九折れの急な坂を上った先から。

P4296624.jpg

この時は霞んでいましたが、綺麗に晴れればこの間島橋梁の向こう側に立山連峰が見えるそうです。

P4296629.jpg

またまたちょっと立ち寄った藤波漁港。

P4296631.jpg

イカが干されている、漁村らしい一コマ。

P4296634.jpg

藤波駅口バス停。

P4296637.jpg

漁港から藤波駅跡を探して歩いてみましたが、残念ながらそれらしいものを見つけることができず…。
ここは事前調査してなかったので。。。まぁこれはこれでokです。



続く



コメント

この簡易郵便局は渋いですね!

能登半島は長いです。この先も楽しみにしています。
[2013/04/13 02:28] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

三波簡易局は是非とも見てみたかった物件です。
期待を裏切らない佇まいに感動でした。
海と絡めた写真を撮り忘れたのが心残りですが…。

能登半島は初めて行きましたが、ホント長いですね~。
あわよくば一周、と思っていましたが、西側半分は行けずじまいでしたよ。

> この簡易郵便局は渋いですね!
>
> 能登半島は長いです。この先も楽しみにしています。
[2013/04/13 17:55] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

郵便局
この激渋で、現役とは驚き!!
「局めぐ」でなくとも、お金を預けてみたいですね~
[2013/04/15 13:46] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]

Re: 郵便局
>ぷにょさま

曜日の関係で営業風景を見ることができず、残念でしたが、
この外観で現役というのは素晴らしいですよね。
穏やかな能登湾を望む激渋郵便局、できればこのままの姿でいて欲しいですね。
[2013/04/15 22:01] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


間島橋梁と北陸らしい黒い屋根の見事なマッチングに思わずコメントさせていただきました。
鉄道模型のレイアウトのシーンのようです。
[2013/04/23 20:32] URL | yamanashi #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>yamanashiさん

拙ブログにコメント頂きまして、有難う御座います。
間島橋梁の風景は個人的にとても印象に残っています。
反応して下さる方がいらっしゃって嬉しい限りです!
[2013/04/24 00:17] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/680-7e8eb970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)