懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 北陸春の旅 第24回 珠洲駅跡は道の駅
P4296666.jpg

面白そうな町はそこらじゅうにあったんですけど、あわよくば能登半島を一周してやろうと
思っていたので一気に珠洲市の中心部へとやって来ました。
(まぁこれだけ寄り道してる時点で一周なんてムリなのは分かりきってますけどね…)

そしてこちらが道の駅すずなり「すずなり館」
ここは能登線・珠洲駅跡を再利用して2010年春にオープンした道の駅です。

P4296667.jpg

すずなり館の横に回ると…、ありました。旧珠洲駅のホームが。
訪問した時は野菜市みたいなのが開催されていて、それなりに賑わいを見せていました。

P4296669.jpg

道の駅ができる前は草ボーボーでしたが、キレイになってて驚きました。

P4296670.jpg

放置プレイになってる他の駅よりは確実に良い扱いを受けてるように思いましたね。

P4296672.jpg

ホームの駅名板なんかもそのままで嬉しい限り。

P4296664.jpg

駅前にはこんな建物がありましたけど廃墟っぽかったですね。
道は最近整備されたようでキレイになってましたが、道沿いには寂れた商店や廃墟、
それに空地が目立っていたような気がします…。



続く

スポンサーサイト


コメント

廃駅が道の駅として再出発というのは珍しいですね。

[2013/04/16 05:12] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま

廃止になってからもこういうかたちで町の中心にあり続けられる、
というのは素晴らしい事と思います。
ホームをそのまま残してくれているのも嬉しいですね!
[2013/04/16 09:27] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/682-c1c1a1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)