懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 北陸春の旅 第28回 間垣にゴジラに鯉のぼり
P4296784.jpg

禄剛埼から海岸沿いを西へ西へと進む途中、県道28号沿いにあった馬緤町鰐崎集落に寄り道。
県道に面した家々に間垣があるのを見て急遽立ち寄ったんでした。

P4296794.jpg

鰐崎はとても小さな集落でひと気もあまりありません。

P4296796.jpg

竹製の垣がある集落の路地。
海岸の目の前にある集落、地面は砂地のようでした。

P4296800.jpg

そしてこれが間垣です。冬場は日本海の強風から家屋を守り、
場は日差しを遮ってくれるので涼しく過ごすことができると言われる間垣。
能登に古くから見られる垣根の様式ですが、今は数ヶ所でしか見ることができません。

P4296802.jpg

能登で間垣の集落と言えば輪島市の西にある大沢集落と上大沢集落が有名ですが、
この鰐崎集落はどうなんでしょう?少なくとも自分は全然知らなかった訳ですけど…。
まぁ大沢や上大沢の間垣はかなり大規模らしいですが、鰐崎の間垣は辛うじて残った、
と言う表現が合う小規模なものでありました。。。

P4296809.jpg

時間が許せば輪島を通り抜けて大沢集落へ行こうと目論んでいたんですけど、
ここで思いがけず間垣を見ることができたので、大沢まで行くのは止めにしました。

特に先を急ぐことも無くなったので、暗くなるまでちょいちょい寄り道しながら
ドライブを楽しむことにします。

P4296820.jpg

鰐崎集落を後にして更に西へ。
これまた県道28号沿いにゴジラ岩なるものを発見(笑)

どうですか、コレ?ちゃんとガッヅィーラしてますか?

P4296819.jpg

ゴジラ岩のあたりは広い磯があって、子連れだったら長居していたことでしょう。
自分以外にも2組ほど観光客らしき人が磯を散策されてました。

P4296829.jpg

更には珠洲市・大谷集落にて大量の鯉のぼりに遭遇!

P4296830.jpg

ここ大谷集落の大谷川で毎年ゴールデンウィークに開催される
大谷川鯉のぼりフェスティバルというイベントだそうです。
大谷川を泳ぐ鯉のぼりの数は実に450匹!実に壮観。

P4296834.jpg

川を泳ぐ鯉をイメージして…。

こんな寄り道を繰り返しながら、輪島を目指して進んで行きます。
もういい加減日没も迫って来たので能登のドライブも終わりが近いです…。



続く

スポンサーサイト


コメント

こんばんは。

ゴジラ岩。
うーん、僕には何か、セサミストリートの黄色い鳥(名前何だっけ?)のヤツが
湾岸戦争の重油まみれの海から上がった浜で途方に暮れてるみたいに見えますが(笑)。
(別に政治的なアイロニーとかじゃなく)
[2013/04/22 03:24] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Kyo-toさん

ゴジラへのコメント有難う御座いますw
セサミストリートはビッグバードでしたっけ。
このネーミングは間違いなく近年のものですよね。
これでも沿道に「ゴジラ岩」とちゃんと看板が出ていて、名所の一つなんだなぁ、と思います。
[2013/04/22 20:45] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/686-8387a808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)