懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 北陸春の旅 第34回 北陸鉄道石川線
P4306999.jpg

金沢からわずか一駅、西金沢駅で下車します。
ここは北陸新幹線延伸を見越して駅舎が改築されている最中だったようです。
旧駅舎は地上駅舎でしたが、そこを新幹線の高架が通る為に撤去、橋上化されてしまいました。

P4307002.jpg

JR西金沢駅のすぐ目の前には、北陸鉄道の新西金沢駅があります。
ここで降りたのは、北陸鉄道に乗るためでございます。

P4307003.jpg

新西金沢駅(石川県金沢市)
1915年開業。開業当時は新野々市駅を名乗っていました。
北陸鉄道石川線で唯一JRと接続する駅。

P4307005.jpg

駅舎内の様子。主要駅のはずですが、無人でした。
もしかしたら時間帯によっては駅員さんがいるのかも知れませんが…。

P4307009.jpg

島式ホームのシンプルな駅ではありますが、ベンチなどイイ味出してましたね。

P4307015.jpg

ホーム上屋の木造の骨組みなんかも目を惹きました。

P4307017.jpg

新西金沢から、北鉄石川線の旅が始まります。
起点は新西金沢から2つ金沢市内寄りの野町駅ですが、今回は野町~新西金沢は乗らず…。

P4307021.jpg

ちょっと窓を開けて外の風を感じます。寒くもなく暑くもない、いい気候です。

P4307023.jpg

乗っていたのは、北陸鉄道7200系。かつては東急を走っていた車両だそうで。

P4307024.jpg

額住宅前駅で列車交換。中間駅で交換できるのは新西金沢とここだけとか。
対向列車は京王からやって来た北陸鉄道7700系。

P4307026.jpg

新西金沢から終点の鶴来までは27分間のショートトリップ。

次回は鶴来駅と町歩きの様子をご紹介しましょう。



続く



コメント
又、お邪魔してます。
ねじまきさんのブログの画像 写真集を眺めてるようで和みます。
駅舎もベンチも車内も屋根も どうするとこんな絵になるんでしょう。
私も いつかこんな風に撮れるようになりたいです。

うるさいと思うので、あまりコメしないようにしますが
全部見たいので
これから頻繁に伺わせていただきますの、ご挨拶にコメさせていただきました。
[2013/04/29 18:15] URL | あひる時 #- [ 編集 ]

Re: 又、お邪魔してます。
>あひる時さま

いえいえ、コメント頂けると自分も嬉しいので、いつでも大歓迎ですよ~。
まぁ写真の腕に関しては、好きで適当に撮ってる写真で、あんまり一般ウケしないものばかりですが…。
少しでも参考になれば幸いです。自分ももっともっと精進せねばと思います…。
[2013/04/29 23:02] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/692-e2044e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)