懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 北陸春の旅 第36回 加賀国一宮、白山比咩神社
P4307092.jpg

手取川と七ヶ用水の間に残る、北鉄石川線の廃線跡。
緩やかなカーブを描くレールが今も残されています。

P4307098.jpg

そしてやって来たのは、旧加賀一の宮駅。

P4307101.jpg

加賀一の宮駅跡(石川県白山市白山町)
1927年開業。駅舎は開業当初のもの。。。
その名のとおり加賀国一宮である白山比咩神社を模したと思われる純和風木造駅舎。
2009年11月で鶴来からの区間が廃線となり、この駅も廃駅となりました。

P4307107.jpg

扉がふさがれ、内部の様子を観察することはできません。。。
今ではちょっと立派なバス停の庇として活躍中?

P4307109.jpg

加賀一の宮駅跡から少し歩けば白山比咩神社の一の鳥居が見えます。
この鳥居は1936年に建てられたもので、それ以前にはこの神社に鳥居は無かったとか。

P4307115.jpg

一の鳥居をくぐると参道は右手へ折れ、緩やかに坂道を上がって行きます。
ちょうど新緑が鮮やかな時期で、目に優しい緑色が印象的でした。

P4307130.jpg

青いモミジもまた画になります。

P4307135.jpg

白山比咩神社は加賀国の一宮。
「はくさん」かと思いきや、「しらやま」が正しいそうです。「しらやまひめ」神社。
白山を御神体とする、全国に2000社以上ある白山神社の総本社です。

P4307143.jpg

神門で記念撮影?

P4307146.jpg

神門をくぐると外拝殿が鎮座しています。
この裏手に本殿があるようですが、時間の関係で自分はここまでしか行かず、でした。

P4307149.jpg

P4307153.jpg

おみくじを引いて、白山比咩神社をあとにします。
また鶴来駅まで歩いた訳ですが、事前に調べたところによると鶴来駅前にある
白山市役所鶴来支所にてレンタサイクルがあるようです。
ただ、現地で見てみましたがそれらしき案内はなく、仕方なしに歩いたのでした。
土日祝日はお休みとか、ですかね?もしそうなら観光客相手としては対応力不足ですね。

P4307159.jpg

再び北鉄石川線で新西金沢/西金沢へ。
西金沢14:34発の大聖寺行き普通列車で、次の目的地へ…。



続く

スポンサーサイト


コメント
こんにちは
加賀一の宮駅跡 良いですね~
立派なバス停の庇として活躍中?なんですから無くさないで欲しいですね。
緩やかな坂の参道の新緑が 自分の目で見てるような鮮やかさ
ねじまきさんが撮る写真、どれも人までが景色に溶け込んで不思議です。
私が撮ると 人は景色の邪魔なだけ… 汗
腕の違いは当然ですけど、撮る人の優しさが映しこまれるのかしらと思うのです。
[2013/05/01 16:08] URL | あひる時 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは
>あひる時さん

温かいコメントを頂いて有難う御座います!
いやぁ、あまり技術がある訳ではないのでまだまだ精進が必要です。
そう言えばあまり人を外して写真を撮ったりはしませんね。
ある程度人影が好みの位置に来るように調整はしますが、完全に除外することは少ないです。
なんというか、人も含めて風景ですからね。
自分の旅の記録でもありますから、ありのままが一番ですね。
[2013/05/01 22:58] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/694-86f9a2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)