懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.4 北陸春の旅 第40回 西山公園で脱力…
P4307227.jpg

そしてやって来ました西山公園…、ってアレ??
一面ツツジのはずでは…??

P4307228.jpg

うーん、4月末はまだ早かったみたいですね…。
前回訪れたのはゴールデンウィークの最後、5月6日頃でした。
いい時期の西山公園を見たことがあるので、かなり拍子抜けした今回の光景でした(笑)

http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/blog-entry-57.html
↑ 2009年5月、ツツジ満開の西山公園の記事

P4307230.jpg

ちょっと脱力しつつ西山公園を去ります…。

P4307242.jpg

西山公園から鯖江市街地方面を向いて。
公園のすぐ脇に福鉄・福武線の線路が走ります。

P4307244.jpg

気を取り直して渋い木造駅舎が残る西山公園駅へと向かいます。
高さ1.4mって男女問わず大人は全員ぶつかる高さですよね??
車だったら通れる車種もあるかな…?

P4307248.jpg

おっと、見えてきましたね…、ってアレ??

P4307249.jpg

うーむ、めちゃキレイになってるんですけど!
間違いなく木造駅舎ではありますが…。。。

西山公園駅(福井県鯖江市)
1924年開業。駅名のとおり西山公園の最寄駅。
古~い木造駅舎を目当てにやって来たんですが、2010年11月に改修完了していたようです。
まぁこれも年月を経れば元通りになるでしょうから気長に待ちましょう。
そもそも元通りの「元」って何だ?って感じですけど(笑)

P4307250.jpg

駅舎内はこんな感じ…。
3人分のベッドのように見えてしまいました。

P4307256.jpg

西山公園駅から再び列車に乗り込み、武生方面へと向かいます。
こんな感じで車内に円形の枠があるのって台湾の列車っぽく感じますね。

P4307266.jpg

さすがにいい加減陽が傾いて参りました…。
長らく続けて来ました北陸春の旅、次回で最終回とさせて頂きます。
相変わらず、長くてすいません。。。

それでは、最後の「続く」です。




コメント

今回のつつじまつりは残念でしたね。

木造駅舎もリニューアルされると新しい木になりますからね…

車内に円形の枠がある車両は名鉄からの譲渡車両でしょうか。
[2013/05/04 23:12] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

つつじは予想外に全然咲いていなくてガックリしました。
西山公園駅はしっかり木造で改修されていて良かったです。
けど、やっぱり古い姿も見てみたかったなぁ、と…。

調べてみたところ、車両は仰るとおり元名鉄の車両だったようですね。
[2013/05/05 07:53] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/698-61b79668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)