懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.4 尼崎・杭瀬の昭和な町を歩く 後編
P4191869.jpg

杭瀬の町歩き後半戦をお送りします。。。

昭和ショッピングロードのアーケードが終わるところ、北へと続く木造アーケードを発見。
特に通りの名前は書かれていない、ただのトタンです(笑)

P4191871.jpg

木造アーケード入口での一枚。
タバコ屋さんに中華料理屋さんに、買い物帰りのおばさま。

P4191875.jpg

こちらは木造アーケード内の風景。看板が素敵過ぎる寿司屋さんがありましたが、
「もう営業してない感」がプンプンします。
この木造アーケードはスナックやパブが数件営業しているようでした。酒屋もあったかな。

P4191880.jpg

寿司屋の角を西へ。再び市場内へと入って行きます。
この通りは見事なまでのシャッター通り。
杭瀬の市場内でもここが一番陰気だったかも知れません…。

P4191884.jpg

杭瀬北市場に入りました。ここは中市場との境目あたり。
前回もここの近くの写真をアップしましたが、商店もちゃんと営業する「生きた」市場です。

P4191887.jpg

北市場内を北方面へ歩いて行くと一旦道路を渡りますが、その先にも通りは続きます。

P4191895.jpg

北市場の一番北のエリアはシャッターが目立ちました。
でも夕陽が差し込んで明るい雰囲気。
何だかシャッターが斜めってますねぇ。珍しいかも…?

P4191902_20130506005401.jpg

再び昭和ショッピングロードへと戻って来ました。
本記事1枚目の写真の場所から、アーケードが終わった先の方向(東)へ。
万国旗ならぬ三角形の飾り?が風にはためく下町感満載の通りです。

P4191905.jpg

そして昭和ショッピングロードの東の端。古そうな酒屋さんを発見です。

P4191908.jpg

そして更にその先の狭い路地で、なんと銭湯発見!
唐破風の立派な銭湯の出現に、かなりテンションも上がります。
こちらは第一敷島湯さん。調べると1923年築とか。
残念ながらお風呂セットは持ち合わせておらず、入湯はせず…。

<第一敷島湯 基本データ>
営業時間:15:00~24:00
定休日 :毎週火曜日

P4191919.jpg

第一敷島湯さんのすぐ裏手は国道2号線。
国道の陸橋の上からは煙突の付け根が丸見え。
ここの屋根って結構複雑で面白いですね~。

P4191922.jpg

国道2号の陸橋と第一敷島湯さんの煙突。
大阪から走って来ると右手によく見えますね、たぶん。
すぐ隣にビルがあるので尼崎から走って来るとあまり見えないかも。。。

P4191924.jpg

夜の第一敷島湯さんもかなりイイ雰囲気でしたよ~。

でもここの路地、ホントに狭いので撮影には苦慮しました…。

2回に渡った杭瀬の紹介記事もこれにて終了です。
これまでただの通過駅でしかなかった杭瀬がこんな魅力的な町だったとは、驚き驚き…。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/705-007bda64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)