懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2012.5 福井ドライブ 第4回 苔の世界/平泉寺白山神社 前編
P6218415.jpg

P6218416.jpg

P6218418.jpg

P6218419.jpg

P6218422.jpg

P6218425.jpg

P6218426.jpg

P6218433.jpg

P6218435.jpg

P6218440.jpg

平泉寺白山神社(福井県勝山市平泉寺町)
正式名称は「白山神社」。所見で「寺なの?神社なの?」と思いましたが、白山神社に
地名の「平泉寺」を冠しただけだそうです。
717年創建という、悠久の歴史を誇る神社で、ご覧のとおり境内は苔だらけの世界です。

Wikipediaでは京都の苔寺こと西芳寺と並んで有名、とありましたけど、有名ですか??
巷では今流行りの「パワースポット」として取り上げられることもあるようですが、
できればここはそっとして置いて欲しいスポットですねぇ…。


その他メモ書き。
鳥居までの道(写真1~3枚目)は車で走行可能。
鳥居の前に無料駐車スペース、食堂、売店あり。


いっぱい写真を撮ったので、次も引き続き平泉寺白山神社の写真を載せたいと思います…。



続く



コメント

木立の参道が歴史を物語っていますね。

公共交通機関でも訪問できそうなので、行ってみたいです。
[2013/05/19 04:13] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


こんにちは またお邪魔しました。

苔むした深閑とした参道階段 …歩いてみたいと思いましたけれど
記事でお書きになってるように
私も、“そっとして置いて欲しいスポット”と感じました。

[2013/05/19 13:08] URL | あひる時 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

コメント有難う御座います。
最初の鳥居に辿り着くまでの参道から既に歴史を感じます。
最寄は勝山駅ですかね。コミュニティバスが出ているようですね。
とても静かで落ち着く場所ですので、おススメします。
[2013/05/19 21:23] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>あひる時さま

いつも有難う御座います。
苔を期待して行って、期待以上の苔の世界に出会えました。
パワー云々はよく分かりませんが、荘厳な雰囲気と素晴らしい景観は一顧の価値ありです。
できれば今のままの雰囲気を保っていて欲しい場所です…。
[2013/05/19 21:29] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/709-568c68f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)