懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。

閲覧ありがとうございます!

アクセスランキング

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報

2012.5 福井ドライブ 第6回 えちぜん鉄道・勝山駅
福井への日帰り弾丸ドライブ旅行、今回でラストになります。。。

国道157号から平泉寺白山神社へ向かう道との分岐あたりにある、勝山城。
勝山城は戦国時代の1580年、柴田勝安によって築城され、明治になってから廃城に。
今ある天守閣は完全なる模擬天守で、歴史的に勝山城とは全く関係ないようです。
ってか立派すぎですよね。

北陸道・福井北ICへ向かう途中、えちぜん鉄道の勝山駅に寄り道しました。

勝山駅(福井県勝山市)
えちぜん鉄道・勝山永平寺線の終着駅。
1914年の開業時からの木造駅舎が現役で使われてます。
とても歴史を感じる正統派・木造駅舎と言うべき駅舎ですね。
実際見たことはないんですけど、台湾のローカル木造駅舎っぽい雰囲気があるな、と感じたり。

利用客はそこまで多くなさそうですが、有人駅。
自分が覗いた時も、列車の案内をしてくださいましたが、すいません車で。

ホームは対面式の2番ホームだけかと思いきや、向かい側は島式だったようです。
後から調べるまで気づきませんでした。まぁ3番線は旅客用ではないようですが…。
2番線の木造上屋もいい味出してますね~。

駅舎内にあったホーロー駅名板。

正面から見た勝山駅・駅舎。やっぱ斜めからのアングルが定番でしょうか。

恐竜で町おこしをしている勝山。駅前ロータリーでは恐竜さんがお出迎え。
うちの息子がもっと大きくなって恐竜に興味を持つようになったら遊びに来ますかね。

という訳で、福井旅行ネタ、これにて終了となります。
お付き合い頂いて有難う御座いました。

また次のネタからも宜しくお願いします!

こんばんは。
日帰りでこれだけのボリュームの記事を展開できるとは…
おそるべし ねじまきさんのブログ&トラベルスキル!(笑)

お疲れ様でした。
ところで勝山城って、確かヘンな大仏とかもある、探偵ナイトスクープで言うところの
「パラダイス」みたいなワンダースポットじゃありませんでしたっけ!?
いまはもう中へ入れないんでしょうか。ねじまきさんのリポート見てみたかったなぁ…。
[2013/05/22 02:29] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]

えきぜん鉄道に乗るなら、フリーきっぷのある週末かな。
勝山、三国と回ってみたいです。
[2013/05/22 05:00] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Kyo-toさん

楽しんで頂けたかな?(笑)

って冗談はさておき、相変わらずのねじまきスタイルでしたね
まぁ途中で温泉に入ったりしてるんで、見た目よりはゆっくりしてるんですよ、これでも。

勝山城については仰るとおり、確か胡散臭いスポットだったと思います。
お金さえ払えば中に入れるみたいですよ~。
ナイトスクープの「パラダイス」って淡路島にあるヤツでしょうか?
なかなかのインパクトだった記憶があります…。
[2013/05/22 21:37] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

そうですね、フリー切符で巡るのが一番だと思いますね。
経営を支えるんだ!というお人よしの方は都度乗車券を購入されるのかも知れませんが…。
自分は三国港~福井は乗ったので、今度は勝山永平寺線を攻めたいです。
越美北線も未乗なんで、まとめて旅してみたいですねぇ。
[2013/05/22 21:40] URL | ねじまき #- [ 編集 ]